洋梨のケーキと、カレー焼きそば。


病に伏している友人に会いに行く。少し話をして、それから昼時だったから昼食を作った。
他人の家の台所でする料理は、嫌いではない。必要な品をはじめに全て並べてから作るのがこつというか、そうしないと混乱する。
今日は冷蔵庫にある品だけで作った。


豚バラ肉を細切りにして、カレー粉をまぶす。胡椒や塩も好みで振る。
脂を出すように、フライパンで焼いていく。カリカリになったら(あれば)ニンニクを少しだけ加える。今日はガーリックパウダーを使った。
エリンギを細く切ったものを炒め合わせ、焼きそばの麺も入れる。
しっかり炒めて、ウスターソース(でもトンカツソースでも)を普段のソース焼きそばの半分程度加えて、さらにカレー粉を投入して、黄色い焼きそばを作る。
そこに大量の(2人ならば4人分くらいの)千切りのキャベツを放り込み、予熱でしんなりする前に皿に盛り付ける。
今日はカレー屋チェーン店のレジ横で売られていたカレー粉を使った。これは塩や旨味調味料が入っているから、ウスターソースの量を加減した。辛いほうが良い、というので一味唐辛子も途中で振ってみた。

本来は、塩豚で作る。茹で豚でも作れるし、ソーセージを細く切っても代用できる。
大昔に、酒飲みの知人から教わった。
キャベツから水分が出ると美味しくないけれど、細く切ったほうが大量に食べられる。だから最後に加える。

他に、ワカメスープとホウレン草のお浸し(辛子酢醤油合え)を作った。
男友達の家というのは、使われないスパイスがたくさん眠っている。だからどうしても、スパイシーな料理になる。しかし7年前の粉辛子なんて、使って大丈夫だったのだろうか。冷凍ホウレン草については、たぶん夏に買ったものだろう。味は普通だった。




マリアサンクで紅茶を飲んだ。 洋梨のケーキ。チョコレートとメイプルシロップの味もする。

 

静岡の街まで行き、細々した買い物をしてきた。
途中で「マリアサンク」に寄り、早めのおやつを食べる。
アールグレイを飲み、「洋梨のケーキ」を食べた。
洋梨のケーキは、洋梨とチョコレートとメイプルシロップの風味がして美味しい。



今日は大きな買い物を1つ済ませた。
金額は大きくないが、寸法と重量が大きい。部屋での存在感が凄い。
他にもいろいろと、請け負った仕事もあるし、自分の用事もリスト化できたから、日記はほどほどにして、今日はそれらに邁進する。





友達から借りた本。著者は隣町の出身らしい。 

バイロケーション (角川ホラー文庫)

バイロケーション (角川ホラー文庫)

 

 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。