工場見学で地下通路を歩く

 

人の紹介で、隣町にある大きな工場を見学させてもらった。
ものすごく大きな製薬会社。
景気が良い頃に建てられた工場建屋は、工場なのにとても凝った外観。そして中身は最新鋭機器が揃っていた。
普通は古い建物を改装すると手狭な感じになるのだが(特にクリーンルームは場所をとる)、元が広いから使いやすそう。
今まで、製薬工場はいくつも見てきた(そして働いた)ことがあるけれど、新しいところはハイテクなぶん人間の居場所が減っているし、小規模な工場は不便さを我慢しているところがほとんど。
なぜそんな作りにしたのか案内してくれた人にもわからないけれど、建物の間を地下通路で繋いでいた。
豪雪地方の工場では見た事があるが、静岡でこういうつくりは初めて。
さすがに地下通路は古いだけあって、ちょっと薄暗くて、天井が低い。行き止まりの小部屋もあって、秘密工場の趣があった。



友達のところに、クリスマスプレゼントを配りに行く。飲食店をやっている人たちなので、クリスマス当日は忙しそうで遠慮していた。
お店をやっている人たちは「クリスマスは15日くらいに実施して欲しい」と言う。忙しいのは仕方がないが、年末年始までの間に一息つく間が欲しいとの事。
それにしても、今日は街に人がたくさんいた。子供達は冬休みだし、年末の買い出しやバーゲンの人たちも多いみたい。休日みたいだった。
おやつはマリアサンクに行き、ケーキ2種盛り合わせ(苺のショートケーキとタルトタタン)を食べ、紅茶を飲んだ。
そして帰りに、Bikiniでスコーンを2個買う。チョコレート・シナモン味。これは晩御飯に食べる。良い匂いがする。


Bikiniのアメリカンスコーン。チョコチップとシナモン。 

ケーキ盛り合わせ。タルトタタンと、いちごショートケーキ。 



t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。