にっぽん丸と鶏の丸焼きとタルトタタン

 

今日の富士山。
清水区の港に、帆船の日本丸が来ているという。見に行ってきた。
港のあちこちで、イベントをやっていた。野菜の即売会とか、フードコートみたいなお店もあった。
それらを見ながらぶらぶら歩く。富士山は頭だけ出ていた。


日本丸。
日本丸は、とても大きい。そして索が大量に張り巡らされている。さすがだなあ、と思わず見上げてしまう。
大きすぎて、全体を見るのに苦労する。岸壁のすぐ前に大きな倉庫や税関の施設があるから、よけいに見づらい。
さすがに、綺麗な船だった。中を見るには行列に並ぶ必要があるから、止めておいた。


ポテトと、焼いたチキン。ペルー風。脂が抜けて食べやすい味。 ペルーのチーズを焼いたもの。強い旨みと、しこしこした歯ごたえ。これは美味しい。
お昼を、ペルーの人達がやっている屋台で買う。
鶏肉の丸焼き(こぶりな鶏を半分と、たっぷりのポテト)を購入した。
鶏肉はぐるぐる回る串で焼かれていて、しっかり脂が落ちていて、半分でもぺろりと食べられた。スモークされたような風味がある。甘辛醤油味ではないだけで、外国風に感じる。ポテトも良い感じ。
そして焼きチーズというものも買った。これもペルーのチーズで、清水区で手作りしているとのこと。
この焼きチーズがとても美味しい。しっかり旨みがあって、しこしこした歯ごたえ。なんだかこういうキノコを食べたことがある、と思ったけれど、キノコではなくチーズなのだ。
たぶんお酒が飲める人なら、ビールかワインが欲しくなるのではないか。僕はコーヒーを飲んだ。




タルト・タタン風りんごケーキ。今日のおやつ。
おやつは、静岡のマリアサンクで食べた。タルト・タタン風の、りんごのケーキ。
酸味とキャラメル味が混ざったような複雑な味。レーズンも入っている。このお店のケーキとしては、ちょっと珍しいタイプ。今日はコーヒーと共に賞味した。
その後、静岡の街を少し散策。
知らない若者達に、自転車を褒められた。はじめは怖かったけれど(ぶかぶかのスウエットにサングラス、指にはごつい指輪という外見)、嬉しいものだ。






 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。