職務質問

 
 





久しぶりにからりと晴れた。夕方には曇ってきたけれど。
自転車に乗って、静岡の市街地を巡る。いくつかの用事を済ませた後、「hug coffee」でコーヒーを飲みながら「hug dog」を食べた。
「hug dog」は、チーズとソーセージと玉ねぎのみじん切りのホットドッグ。パンが美味しい。ホットドッグといえば甘くて柔らかいパンが普通だが、ちょっと違う。甘みが少ない。


マリアサンクでケーキを食べた。桃のショートケーキ。お茶は温かいミントティー。贅沢な気分。
帰りに本屋へ寄って、資料探しをした。
どういうわけか、静岡の中心街で、トンボが群れをなして飛んでいた。赤トンボ。はじめて見た。



自転車で公園の周りを走っていたときに、お巡りさんに声をかけられた。
同じ道を2度走っていたのが、不審がられたらしい。
ぐるぐる走るのに、特に理由は無い。自転車の場合、Uターンするよりもぐるりと大回りする時があるだけ。
「いちおう」という事で、かばんの中も見せた。持病の薬、折り畳み式のツールセット(黙っていたが、実は3cm程のナイフもついている)、ミニマグライトを、それぞれ見咎められた。
何か近所で犯罪があったのかもしれない。ぴりぴりしていた。
ヒゲも剃っていたし、変な柄のTシャツも着ていないし(今日は紺のボーダー)、交通ルールだって守っていた。でもなぜか、叱られるようにして職務質問を受けた。



日陰の猫。白っぽく撮れた。


 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。