あんみつ

 
 

麦わら帽子
気温は28℃から30℃、薄曇りで風もあって、とても過ごしやすい。
最近は暑くて避けていた自転車での移動をした。街外れに車を停めて、折りたたみ自転車で市街地へ行く。
空き時間には、お気に入りのコースを巡回した。知らないうちにできたお店があった。つぶれたお店もあった。





氷屋さん。みつ豆を食べた。 みつ豆。スイカとパイナップルとバナナ入り。
昔ながらの氷屋さんで、あんみつを食べた。正確にいうと「餡入りみつ豆」。
このお店は、焼きそばが有名。隣の人が食べていて、すごくすごく美味しそうだった。
次は焼きそばとかき氷を頼んでみたい。
今日は席を移って相席になったため、サービスであんみつにアイスクリームがついて、クリームあんみつになった。





村上春樹氏のエッセイ集「サラダ好きのライオン 村上ラヂオ3」を読んでいる。
とても面白い。なるほどと頷くところもあり、逆に賛成できない意見もある。
それぞれのエッセイの最後に1行の(全く内容に関係のない)コメントがつく。
その1つ「本を売るならブックオフ、というメロディーが耳について離れない。なんとかしてほしい」には全面的に同意する。僕もあのメロディーには困っている。
ブックオフの店内放送と店の雰囲気は、心をざわつかせる何かがある。好印象ではない。
おそらくそれは、暇で貧乏で上手く立ち回れなかった大学時代を思い起こさせるからだと推測している。





運動は好きではない。でも今日は、帰路につく時に「もう少し自転車に乗っていたい」と思った。
とはいえ(やっぱり)暑いし、用事は残っていて、同じ道を走るのも無駄に感じたから、とにかく街の外側をぐるりと大回りしてきた。
ちょっとだけ、自転車乗りの楽しさに気付いた気がするから、この過ごしやすい天気がもう少し続けば良いと思う。



理由は知らないが、駿府城の石垣の一部が崩壊していた。先日の大雨だろうか。
駿府城。石垣が崩れていた。






 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。