三重県へ行った (232km 26.0km/L)

 
 
前から予定していた通り、久しぶりに三重県北勢地方へ遊びに行った。
今回の主目的は「6店舗合同スタンプラリー」。
9時少し前に新東名高速道路(家から5分)に入り、のんびりとサービスエリアで休憩しながら四日市市へ向かう。
はじめて走る新東名高速道路は、なかなか走りやすい。交通量も少ない。



近鉄四日市駅前の「フレデリカ」でランチブッフェ。
野菜がとにかく美味しい。ちょっとずつ色々食べて、気に入ったものは再度食べる。お腹いっぱいになった。


懐かしのアピタの本屋で少し涼む。何も三重県に行ってまで宮脇書店へ行かなくても良さそうだが、書店好きは性分だから仕方がない。



radi cafe apartment」でエスプレッソを飲む。店主さんと少し話をした。
この店のカウンターが好き。四日市市に引っ越した次の日に見つけて、いきなり気に入った思い出のお店。




「Sido boulangerie」はお休みだった。残念。
すぐ近くの、絵本専門店の名店「メリーゴーランド」で、子供の本を眺める。ここも良いお店。イベントが盛りだくさんで羨ましい。




菰野町の「雑貨屋Novi」さんで、小物と文具を少し買った。いつもブログを見て「ほしいなあ」と思っていた品が手に入り、満足。



白イチヂクのタルト。 Snugのカフェオレ。たっぷり。
Snugのテーブル たくさん作った。全部で80種類くらい。
おやつは「Cafe SNUG」の、白イチジクのタルト。たっぷりのカフェオレもいただく。
今年最初のイチジク。カフェオレとよく合う。
このお店のショップカード作りに関わらせてもらっている。今日も納品した。ずいぶん長いつきあいだけれど、ショップカード作りはとても面白い。同好の士が少ないのが信じられない。
今日は、お店のレジの横に可愛らしい雑貨屋コーナーが出来ていた。良い雰囲気。乙女っぽい。





菰野町から桑名市までの、よくわからない道路(土地勘無し。カーナビに翻弄された)を抜けて、家具の「コンフォートマート」さんへ。
かっこいい家具が沢山あって、もちろん衝動買いはできないけれど、目の保養になった。隅から隅まで気配りの効いたお店。
新しくできた雑貨店「ILIKE」に素敵な焼き物があった。今になって、買っておけば良かったと後悔している。






帰路も順調。
夕食代わりに、御在所サービスエリアで「赤福氷」を食べるつもりが、忘れていた。
他にもいくつか忘れたことがありそう。でも仕方がない。日帰りで行けるところなのだ、また行けばいい。



次はもっと"旅行”っぽくしたい。行き帰りの運転が面白くない。音楽が聞けるのは良いが、いささか飽きる。
せっかくだから、いつも通過するだけの愛知県で遊ぶのもいい。どこかに泊まって、次の日は京都か大阪へ行けたら楽しい。
なんだかいつも同じ感想になってしまう。しかし行き慣れた土地は楽しいものだ。名所旧跡と違って、疲れないのがいい。



 


 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。