宇治金時日和

 



今日のおやつ。宇治金時。


曇りだが暑い。
隣町の書店へ行った帰りに、「たいやき屋あおば」でかき氷を食べた。
今日は宇治金時にした。
このお店の宇治金時は間違いなく美味しい。鯛焼きでは甘みが強く感じられる小豆餡が、冷たいと丁度良い。抹茶の味もしっかりしている。
約1年ぶりに食べたが、今日は白玉団子が乗っていた。これは昨年にあっただろうか、と考えたがわからない。でも得した気分。
隣のお客さんの食べていた「生いちご」も美味しそう。今度頼んでみる。
「シロップ無しでお願いします」と頼んでいたおじさんがいた。
ものすごく嬉しそうにしゃくしゃくと食べていて、なんだか僕もシロップ無しを食べたくなってしまった。シロップ無しの価格はレモンやブルーハワイと同じだった。



実は「ガリガリ君」を食べたことがない。きっと子供の頃には食べていたのだろうが、特に記憶に残っていない。
なので今年の目標は、ガリガリ君の梨味を食べること。こういうことはすぐに忘れるから、付箋に書くか、リマインダーに登録しておく。



 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。