梅干しとサンドイッチ

 
 
サブウェイで、鴨とオレンジのサンドイッチを食べた。
鴨なのか何なのか不明な肉が挟まっていたが、きちんと美味しかった。サブウェイはファストフードのなかでは野菜が多いほうだと思う。
自宅で一人分のサンドイッチを作るのが面倒な時は、たまに行く。しかし休日は混雑していて、それだけが難点。


梅をたくさん貰った。
ネットで作り方を調べて、梅干しにした。道具は母が持っていた。
半日くらいは仕込みにかかると思っていたけれど、1時間もせずに終わってしまった。梅の量に比べて重石が大きい。これがどのような悪影響を及ぼすかはわからない。




静岡の浅間神社のまわりを自転車で探検してみた。今日は雨は無さそう。
町内会の掲示板に「山から修行僧が脱走してたら、お寺に連絡しましょう」と張り紙があった。山に修行専門の(公開されていない)お寺があるそうだ。修行僧も大変だ。







バイパスを走行中に、追い越し車線を走っている車と接触した。
並走していたところに、急に寄せてきたのだ。ウインカーも光らせず、速度は60km/hほど。こちらのことが目に入らなかったのだと思う。
あっという間に右側に車が迫り、かなり怖かった。助手席の人と目が合った。
ぶつかりそうなので、歩道ぎりぎりまで車を寄せ、ブレーキを踏む。しかし相手も速度を落とした。
がちん、とドアミラーをぶつけ、そこでようやく元の車線に戻る。初心者マークをつけていた。



幸い、ドアミラーは外側の部品が外れただけで、押し込んだら元通りになった。ちょっと擦り傷がある。
しかしぶつけた車はどんどん行ってしまうし、その際にハザードランプを数回点灯させただけだったし、本当ならばきちんと停車して言葉をかわすべきだったのかもしれない。後になって気づく。
ハザードランプを光らせることで謝意を示したのだろうが、それはあくまでも略式の(そして万人には通用しない)マナーだと思う。
大事にならなくて良かった。



t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。