自分へのプレゼント

昨日まで色々と面白くないイベント(病院とか役所巡りとか)が続いたので、今日は暇をみつけて懸案事項を片付けた。
積んであった書類を処分し、倉庫の中も綺麗にした。自転車も磨いた。
ジムも行った。風邪は一日で治ったようだ。






寒いけれど、静岡の街を自転車で走った。
コートとズボンは防風性があるが、頭が寒い。帽子を被る習慣が無いから、冬は少し辛い。毛糸の手袋も風が通る。
靴下は登山用品店で買った、一番薄いウールのハイキング用を履いている。この靴下は洗濯も普通に出来るし、蒸れたりしない。冬場は重宝する。そして丈夫。
もっと厚手のものもあるが、静岡の平野ではオーバースペックだろう。靴のサイズも合わなくなる。




何故かわからないが、久しぶりにバタークリームのケーキが食べたくなった。
「マリアサンク」で、ドイツ語風のケーキ(フランクフルタークランツ、だったと思う)と、生姜の紅茶を摂る。
少し昔の本だと、バタークリームといえば"重くて口当たりが悪い”などと悪い印象で書かれている。しかし最近のバタークリームは概ね美味しい。生クリームとは別の良さがある。
今日のケーキは、外側の甘いバタークリームと、スポンジに挟まれた酸っぱいジャムが良い組み合わせだった。




無印良品でいくつか消耗品や甘いものを買った。お茶も買った。
クリスマス用の手作りお菓子キットが200円で売られていたのに心惹かれたが、我慢した。





ちょっと気になる本があって、でも我慢した代償として、コーヒーを飲むことにした。今はとりあえず節制している期間なので、コーヒーを1杯飲むのにも理由がいる。
いつもの「hug Coffee」でグリーンカフェラテを飲んだ。カフェラテ+抹茶ラテみたいな不思議な味。
注文した後に、本当は他の品(インドチャイ:エスプレッソ+チャイ)が飲みたかったのに気づいた。でも、この種の変わり種コーヒーにはそれほどこだわりがない。だいたい、甘すぎなければどんな味付けでも美味しく感じる。
今日も若いお客さんばかりで「おっさん一人ぼっち」な感じだったが、別に居づらい感じはしない。Wi-Fiも使えるし、店員さんは親切だし、これからも繁盛してほしいお店だ。









昨日買ったこの漫画が、なかなか面白い。寝る前に一気に読んでしまった。




これはAmazonで勧められている本。買おうかどうか、迷っている。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。