イブの前日

友人知人が、今の時期はかき入れ時(飲食店等)なので、今日は一人でだらだら過ごした。
祝日というのをすっかり忘れていた。役所やジムに行く気分だったが、すっかり予定が狂ってしまった。そのかわり、部屋の大掃除が出来た。






昨日は三重県の北勢地区に行った。
久しぶりに昔馴染みのお店や人のところへ行った。特別な準備や下調べはしていなかったから、いつもと同じところにしか行かなかった。
久しぶりにショップカード類を印刷したので、その配布もしてきた。
町の様子は少し変わっていた。といっても、国道沿いのチェーン店が変化していたとか、その程度。それと、友人の子供が成長していた。


Snugのカフェラテ。好きな味。 Snugのクリスマス・スペシャルケーキ。
ランチタイムの終わる頃に、菰野町の「CafeSnug」に到着。
クリスマスのスペシャルなタルトと、カフェオレを注文。どちらもすごく美味しい。
個人的な思い入れと経験からすると、甘いものを食べながら飲むカフェオレとしては、東海地方で一番美味しい。
お店は賑やかだけれどのんびりできるという、稀有な雰囲気。


「ふじっこぱん」さんのシュトーレンを入手できた。
食べたいと思っていて、でも手には入らないと諦めていたので、とても嬉しい。



雑貨屋「Novi」でぽち袋を買った。
店主さんとも少し話ができた。いつか津のお店へも行ってみたい。
雑貨は欲しくても数日間は悩んでから買う習慣がついている。なので、家から遠いとなかなか上手く買い物ができない。そして後から「あれを買っておけばよかった」と後悔する。


干しいちじくのパン:Sido boulangerie
松本駅前の「Sido boulangerie」でパンをいくつかと、シュトーレンを買った。
ビゴの店」で修行した店主のお店。先日、ビゴの店のパンを貰った。確かに似たところがあると思う。
運良く、大好きなパンや焼き菓子が残っていた。夕方だと売り切れも多い。良いお土産になった。



絵本専門店「メリーゴーランド」の玩具コーナーを少し覗く。
小さな木の玩具を買った。これは甥と姪にあげる。絵本も買った。



至高の飲み物。ショコラショー。
帰る前に「radi cafe apartment」で休憩した。
毎年の恒例になっている「ショコラショー」を飲んだ。四日市市に赴任して2日目にはじめて入ったカフェがこのお店で、その時にもショコラショー(当時は別の名前だった)を注文した。
それと「ビニエ」というシュークリームを食べた。本当はドーナツも食べたかった。今思えば、テイクアウトすれば良かった。



帰り道は、ハイウェイオアシスやサービスエリアに寄りながらのんびり運転した。
高速道路料金が定額制ではなくなったから、途中から下道で帰ろうかと思ったが、結局はいつも通りのインターチェンジまで行ってしまった。
いつも三重県に行くと「次は泊まりで行こう。そして滋賀か京都か大阪まで足を伸ばそう」と思うのだけれど、なかなか実行できない。
ともあれ、良い小旅行だった。





t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。