ガトー・ママン

静岡市にある焼き菓子屋さん「ガトー・ママン」のことは、フリーペーパー「eclatant」で知った。


水曜日と木曜日しかお店を開けない。街からは外れた辺鄙な場所。
でもすぐに売り切れてしまうという噂。
気になったので開店時間の少し前に行ってみた。


既に敷地から出るくらいまで行列ができていた。
トレーとトングを使い、並んでいるお菓子のなかで気に入ったものを選ぶ方式。
それほど広いお店ではないので、10人程が列になって、ゆっくりと反時計回りに歩きながら一周する。
すごく人気のあるパン屋さんみたいな状況。


カロンやカトルカール、マドレーヌ等が多い。虫(蝶やてんとう虫)の型で焼かれているものなど、少し変わった雰囲気。
クッキーの種類も多かった。


僕はこの「トレーとトング」形式に弱い。
つい大量に買ってしまう。
今日も美味しそうなものばかりで困った。
冷蔵ケースのケーキは売り切れてしまったが、焼き菓子は沢山買えた。




さきほど、お茶を淹れてパウンドケーキを食べてみた。
バターとアーモンドの風味がして、とても美味しかった。
たとえ週2日しか売らなくても(しかも春休みもある)、ちょっと遠くても、また行きたくなる味だった。
でも行列は少し苦手。一人だと心細い。






  

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。