財布の中身

年末にお金をおろして、こまごまと買い物をしていたら、とうとうお札が無くなった。
外でお茶をしたり、甘いものを食べる機会が多かったのだと思う。


久しぶりに財布の整理をしてみた。


  • 小銭(700円位)
  • キャッシュカード:2枚(銀行と郵貯
  • クレジットカード:2枚
  • ETCカード
  • 市立図書館利用者カード
  • 県立図書館利用者カード
  • 江崎書店ポイントカード
  • CafeBikiniポイントカード
  • TSUTAYAレンタル会員証兼ポイントカード
  • 映画館(藤枝シネプレーゴ)ポイントカード
  • 静岡シネギャラリー会員証
  • 静岡シネギャラリースタンプカード
  • 映画館招待券(静岡シネギャラリー)
  • CafeCapuスコーン引換券
  • 駐車サービス券:1時間(Bivi藤枝)
  • 修理品引換券:EIDEN(HDD)
  • キャッシュサービス明細書(昨年末のもの)
  • 健康保険証
  • 臓器提供意思表示カード:2枚
  • 運転免許証
  • 社員証
  • レシート(印字消失)
  • 郵便切手(50円,80円各1枚)


できるだけポイントカードやスタンプカードの類は持たないようにしている。
それでもずいぶんと溜め込んでしまった。
薄い素材のカードならそれほど負担にはならないが、ごちゃごちゃしていて使いづらい。



ほとんど捨てる物は無かったが、一度全部外に出して、入れ直したらそれなりにすっきりした。
ヌメ皮の財布で、味がある状態を通り越して少し小汚い。
整理のついでに皮革用クリーナーとオイルで拭いてみたのだけれど、余計に汚れが目立つようになった。
そろそろ新しいものに買い換えたいが、良いものに出会えない。
壊れている訳ではないので、しばらくは使い続けると思う。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。