三重県に行く(416km 26.1km/L)

久しぶりに三重県に遊びに行った。



■カフェインとジンジャー
最近、午前中に眠くなる。
今日は用心のためにコーヒーを沢山飲んだ。コンビニでカフェイン入りのドリンク剤(眠眠打破)も買った。
生姜味の辛い飴もなめた。
昨日、無印良品で生姜入りのプーアール茶も買っておいた(面白い味で気に入った)。
特に何かが効いた気はしないが、眠くはならなかったし、集中力が途切れることもなかった。
ミント味の刺激よりも、生姜の辛味のほうが眠気には効果がある気がする。




radi cafe apartment
四日市のカフェ。
一人暮らしの時はよく行った。
いつもメニューに悩むのだが、今日は「蕎麦粉のガレット」があったので食べてみた。
ラムレーズンとバニラアイスの組み合わせ。
後で気づいたのだが、今日の朝食は蕎麦だった(父が打った)。
ガレットというのは久しぶりに食べたが、なかなか美味しい。


冬のradi cafeといえば「ショコラショー」。
色々なところで飲んでいるが、このお店のショコラショーが一番美味しい。
きちんと濃くて、量も十分。充実した気分になる。

ショコラショー Radi Cafe




■Sido boulangerie
松本駅近くのパン屋さん。
毎年12月になると「シュトーレン」が並ぶ。
今日はシュトーレンと木の実が入ったパンを買った。
オリーブの実が入っている細いパンがお気に入りなのだが、売り切れていた。


近くにある絵本専門店「メリーゴーランド」に寄るのも、いつもの楽しみ。
クリスマス前なので、とても賑やかだった。




cafe Snug
菰野町のカフェ。昔から通っている、良いお店。
クリスマスのイベント「ポケットの中のクリスマス」をやっていた。
今日の限定メニューは「クリスマス・プレート」。
ふじっこぱんシュトーレンシナモンロール、それにお店の焼き菓子が少しずつお皿に並んでいて、真ん中にはロウソクが灯されていた。
色々な味が楽しめて嬉しい。
スタッフの何人かはポケットの沢山付いた服を着ていて、可愛かった。
marimekkoというところの服だそうだ。お客さんのちびっこも子供サイズの同じ服を着ていた。
モノポリーズのCDと、ふじっこぱんのパン(シュトーレン,メロンパン,シナモンロール)を購入した。

Snug クリスマスプレート
Cafe Snug 05
Cafe Snug 08 Cafe Snug 06




雑貨屋Novi
菰野町の雑貨屋さん。
Tシャツに気に入った柄のものがあったが、女性用だった。
スタンプ(北風と太陽)を買うつもりが、すっかり忘れてしまった。次に行ったときに買いたい。




赤福
御在所サービスエリア(上り)がいつの間にか綺麗になっていた。
赤福茶屋があるというので、寄ってみた。
赤福2個と抹茶のセットを注文。
冬季限定のぜんざいも美味しそうだったが、我慢した。

赤福




往路はポッドキャスト(科学系)を聴いていった。
帰り道はいつも物思いに耽るので、音楽を聞く。今日は買ったばかりのモノポリーズのセカンド・アルバムをかけた。
特に渋滞もなく、行き帰りともに順調。

移動距離は416km。燃費は26.1km/Lだった。
高速道路ではそれなりにスピードを出した。いつもより少し燃費が良い。理由はわからない。


伊勢湾岸道路 01

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。