清水区に行く

もうすぐ遠くに引越してしまう友人に会うため、清水まで行ってきた。
朝早く家を出て、早めに現地到着。少し海を見たり、昔住んでいたあたりに行ってみた。


友達の家でお茶を飲みながら少し話をして過ごす。
引越し前のダンボール箱が積まれた部屋で、美味しい紅茶をいただいた。
荷を減らすために思い切って本を処分しているそうなので、数冊貰った。買い逃していた文庫本と、古生物学の読み物。
もう来月にはいなくなってしまうなんて不思議な感じがする。
でも会えて良かった。





昼前に、シネコンで映画を観た。
つまらなかった訳では無いが、期待外れの出来だった。
割引で安く観られたから良かったものの、肩透かしを食らった気分。



帰りに映画「ノルウェイの森」のチラシを貰った。
村上春樹の原作は好き。乱読気味の自分が、一番読み返している小説。大学時代にはまって、今も読むことがある。
なので映像化はちょっと怖い。
自分の想像通りには行かないのは覚悟しているが、変なアレンジが加えられていたら悲しい。
でも公開されたらすぐに観に行くと思う。




昼食はカレー。
ショッピングモールのフードコートのお店だが、本格的な大きいナンを焼いてくれる。お気に入りのお店で、いつも映画の後はここで食べる。









帰路、キャトルエピス静岡店で一服した。
最近ちょっと落ち着かない気分が続いたので、禊というか、リラックスする為に美味しいケーキが食べたくなった。
行き慣れた知り合いのお店でも良いのだが、たまの遠出なので気分転換のため滅多に行かないお店を選んだ。
別に甘いものを食べるのに理由はいらないのだけれど、一応ダイエット中なので考えるのが習慣になっている。
今日はお店の定番品「チーズケーキ」を食べた。
ざくざくした下地の上に、ベイクドタイプのようなレアチーズのような変わった食感の生地が層になっていて、少しスパイスの香りがする。
ゆっくり時間をかけて食べた。
Quatre epiceのチーズケーキ








今日は、家を出てから帰宅するまで、ずっと同じ歌手の曲を聞いていた。
大学時代にファーストアルバムを買ってからずっと聞いてきた。
最近は新曲も出なくなって、数年前にベストアルバム(シングル曲集)を出してから実質的に引退した人。
今日はそのベストアルバムを最初から最後まで聞いた。
初めの頃の曲は懐かしい。曲ごとに思い出すことがあって、少ししんみりしてしまった。
ちょうど最後の曲が終わったところで、家に着いた。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。