トレース

今日はジムの定休日。

午前中は、メールを整理したり、市役所で手続きをして過ごした。


午後からお店のロゴマーク作りに取り組む。
昔からあるお店なので、まずは既存のマークをトレースする。
デジタルデータがあれば楽なのだが、小さなショップカードの現物しか無い。
仕方がないのでカメラで撮って画像をIllustrator上でなぞっていく。

思っていたより時間がかかった。目も疲れた。
試しに印刷して、見栄えを確認。
ごく僅か、細かい部分を調整するだけで全体の印象がかわる。
マークは少しだけアレンジした。

字体も今のストックには無いものなので、地道にトレースする。
一通りの作業を終えて、今日はおしまい。
残りは明日以降に行う。

大抵の作業はマウスとキーボードで十分なのだが、稀にペンタブレットが欲しくなるときがある。
でも場所をとるし、無くてもなんとかなるので買わない。
工夫して出来ることに投資しないのは、アマチュアの特権だと思う。




t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。