Barium

今日は日帰り人間ドックの日。

なので昨日の夜から食事や飲み物を控えていた。

朝起きて身支度をして病院へ。
朝食を摂らないのでいつもより出かけるのが早くても苦にならない。
空腹感は少しあった。

身長、体重、血圧などを測る。
総合病院の専門部署なので、とても手早い。
血液検査の際に腕の静脈が見つからずちょっと待たされた(ベテラン看護婦さんが呼ばれて、叩いたりつまんだりしてようやく見つかった)だけで、基本的に流れ作業。

生まれて初めて、硫酸バリウムを飲んだ。
味はヨーグルト味。ヨーグルト味のラムネ菓子(ヨーグレット?)を思い出させる味。コップ1杯だが、比重が大きいので手にとったときに重く感じた。
泡の出る薬を飲んで、ぐるぐる回る検査台の上で色々な方向に寝転がったりしながら撮影をする。
追加の発泡剤を飲むこともなく、予想より短時間で終わった。

血を取られるのは苦手だけれど、基本的に検査は好き。
結果が楽しみだ。


今日の病院は、売店がコンビニエンスストアになっていた。
そしてロビーの奥にドトールコーヒーショップができていた。
検査の合間にドトールの前を通る度、コーヒーが飲みたくなって困った。
サンドイッチも美味しそうだった。
入院患者さんには酷かもしれない。




人間ドックで疲れてしまったけれど、一応ジムに行っていつもどおりのトレーニングをしてきた。
朝昼抜いてケーキを食べようかと考えたけれども、昨日もケーキ食べたし、なんとなく不健康な感じがしたので、駅前のインド料理店『ガンジー』でほうれん草のカレーとナンを食べた。
お腹いっぱいになってしまい、夕方は少し眠かった。


夕食を食べた今も少し眠い。
今日は早く寝る。