姪(1歳)

今日はジムも無く特別な予定も創作物も無い空白の一日だった。
午後になって何処かに行こうかと考えていたら、兄夫婦が姪(1歳)を連れてきた。


兄夫婦は休日に済ませておきたい雑事が溜まっているそうなので、夜まで姪を預かることになった。
甥は他の親戚の家に遊びに行っている。
いつもは甥姪の2人を相手にしているので、姪ひとりなら何とかなると思っていたが(少なくとも労力は半分になると思っていた)、目論見は外れて、とても疲れてしまった。

姪は最近、「嫌」という言葉を覚えた。
気に入らないことがあると「嫌っ!」と言って断固拒否する。
楽しいことがあると延々と遊んでいる。

今日は何故か姪に気に入られ、食事もオムツの交換も室内遊びも全部僕がやることになった。
特に食事の世話が大変だが(魚やイグアナとは勝手が違う)、食欲旺盛なので助かる。
アレルギーが心配なものがいくつかあるが、大抵のものは食べてくれる。
時々、口からこぼれることがあるけれども、ずいぶん食べるのも上手くなった。

合間を縫って、自室に戻りTwitterを見たりしたが、姪が僕の部屋に出入り出来るようになったので(ドアを自力で開けられる)、基本的に一人の時間が無い。仕方がないので膝に姪を乗せたままパソコンを操作した。

先ほど、やっと兄夫婦が迎えにきた。
僕も疲れたし、お風呂を担当した父や料理を作った母も大変だった様子。
子育ては大変だ、と改めて思った。