姪(1歳)

今日はジムも無く特別な予定も創作物も無い空白の一日だった。
午後になって何処かに行こうかと考えていたら、兄夫婦が姪(1歳)を連れてきた。


兄夫婦は休日に済ませておきたい雑事が溜まっているそうなので、夜まで姪を預かることになった。
甥は他の親戚の家に遊びに行っている。
いつもは甥姪の2人を相手にしているので、姪ひとりなら何とかなると思っていたが(少なくとも労力は半分になると思っていた)、目論見は外れて、とても疲れてしまった。

姪は最近、「嫌」という言葉を覚えた。
気に入らないことがあると「嫌っ!」と言って断固拒否する。
楽しいことがあると延々と遊んでいる。

今日は何故か姪に気に入られ、食事もオムツの交換も室内遊びも全部僕がやることになった。
特に食事の世話が大変だが(魚やイグアナとは勝手が違う)、食欲旺盛なので助かる。
アレルギーが心配なものがいくつかあるが、大抵のものは食べてくれる。
時々、口からこぼれることがあるけれども、ずいぶん食べるのも上手くなった。

合間を縫って、自室に戻りTwitterを見たりしたが、姪が僕の部屋に出入り出来るようになったので(ドアを自力で開けられる)、基本的に一人の時間が無い。仕方がないので膝に姪を乗せたままパソコンを操作した。

先ほど、やっと兄夫婦が迎えにきた。
僕も疲れたし、お風呂を担当した父や料理を作った母も大変だった様子。
子育ては大変だ、と改めて思った。







t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。