暑い日にケバブを食べる

今日はジムがお休み。
朝の涼しい時間帯に外を少し歩いて目を覚ます。

昼頃に人に会うために静岡市街まで出かけた。


用事を済ませたあと、一人になってお腹が空いたので街を彷徨う。
前に何度か行った南米料理屋さんに行ってみたら、別のお店になっていた。
トルコ料理の『イスタンブル・ケバブ』というお店。
入り口で肉が回りながらじゅうじゅう焼かれていて美味しそう。入ってみた。

トルコ料理というと、イベントの屋台で食べるケバブサンドしか知らない。
このお店も、おすすめはケバブサンドとのこと。少し辛めのソースにしてもらい、注文した。
手際よく肉を削いで、ピタパンのポケットに野菜と詰めてソースをかけて出来上がり。とても手際が良い。
頬張るのが大変なくらい大きい。
そしてとても美味しかった。
今まで色々なところで(屋台の)ケバブサンドを食べてきたけれど、全然違う味付けでびっくりした。
スパイスか何か、秘密があるのかもしれない。

デザートにドンドルマというトルコ風アイスを食べた。
ねばねば・つるつるした変わった食感のミルクアイス。これも大変に美味しかった。
トルコティーをサービスで付けてくれた(うれしい)。

他にも興味のあるメニューがたくさんあったので、また行ってみたい。
テイクアウトで買っていくひとも多かった。
前の南米料理のお店が無くなったのは残念だったけれど、今度は繁盛して根づいてほしい。



食事のあとは自転車で静岡市内を走って回り、静岡銘菓『8の字』を買ったり、本屋を覗いて過ごした。
CafeBikiniにも行った。事務用品店で紙も買った。
日差しはきつかったけれど、風があって概ね過ごしやすい一日だった。