ショートケーキ

朝早くに目が覚めたので、今日やる事をメモに箇条書きにして計画をたてた。


ジムのトレーニングはいつも通り。少しずつ運動量を増やしている。

悪天候のなか、静岡駅前の書店で本を探す。
珈琲焙煎屋さんのエッセイ「たぶん彼女は豆を挽く」と、漫画「振袖いちま(上・下)」。
エッセイはタイトルが気になってメモしておいたもの。漫画のほうは、明らかに自分の好きなジャンルではないのに、Twitterで話題になっていたので買ってしまった。しかも上下巻。
振袖いちま 下 (ビームコミックス) (BEAM COMIX)








振袖いちま 上 (ビームコミックス) (BEAM COMIX)








たぶん彼女は豆を挽く




本を買ったあと、近くのケーキカフェ「マリアサンク」で紅茶を飲む。
季節のケーキで「桃のショートケーキ」というものが出ていたので食べてみた。
今年最初の桃。桃は大好き。
ショートケーキは、どこの店にもあるけれども、なんとなく注文せずに過ごしてきた。
もう3~4年は食べていないと思う。
いつも別の手の込んだケーキや、タルト類(パイやタルトが好きなので…)を食べていた。
久しぶりに食べたショートケーキはとても美味しかった。
「マリアサンク」は生クリームが美味しい気がする。何か秘訣があるのだろうか。

帰りに無印良品に寄って、細々とした買い物をした。
今は無印良品週間なので、10%引き。携帯の着信音も貰えた。

他にも寄りたいところはあったけれども、雨が強くて疲れたので帰宅。
会社宛の書類をいくつか作り、明日の支度をして今に至る。
しばらくは雨が続くだろう。ちょっと憂鬱だ。