ペルーレストラン コスタマル

昼前に兄の家に届け物をして、ついでに近所でご飯を済ませることにした。

ジャスコのフードコートでは味気ないし…と国道を走っていたら、見知らぬ看板があったので入ってみた。
席についてから、ペルー料理店だと気づいた。
そういえば表に赤白の旗が出ていたなあ、と後になって気づく。

日本語メニューもあるみたいだったけれども、手元にあったのはスペイン語版。
でも写真が載っているのでわかりやすい。
お店のおばさんにジェスチャーとカタコトの日本語(何故かこちらまでカタコト)で注文する。

おまけ、というか突き出しとして出された小皿のとうもろこしがとても美味しかった。
普段食べているものよりも大きくて、かりかりに炒ってある。
香ばしくて粉っぽくて、塩味が効いていた。

そのとうもろこしをかじりながら料理を待つ。
Chicha Moradaというぶどうジュースのような変わった風味の飲み物も飲んだ。ちょっと薬っぽいけれど、正体不明で美味しかった。

料理は、鶏の揚げものにごはんを添えたもの。
ごはんは普通の日本のごはん。
鶏肉はパン皿くらいに薄く開いて粉を付けて揚げてある。
これに黄色くて辛くてしょっぱいペーストをちょっと付けて食べる。
衣にも味がついているし、このペーストが美味しいので量が多かったけれど全部食べられた。

他の料理もすごくボリュームがありそう。
値段も高くない。
今度肉類をたくさん食べたくなったら、また行ってみたい。




このお店、ショップカードには「魚介類専門」と書いてあるのに、ペルー風チャーハンやパスタ、ステーキなどもメニューにはある。なかなかおおらかな感じがして面白い。





>コスタマル:ペルーレストラン 焼津市本中根107-5番地
>水曜定休 11:30〜22:00