カメラについて

今日のオヤツはチーズケーキだった。義姉が焼いてくれたもの。甘さひかえめでチーズが濃厚で、売っているものとは違った味わいで(これはこれで)とても美味しかった。




午後にカメラ(RICOH GX-100)に保存された画像を見ていたら、端のほうに黒い線が一本出るようになってしまった。どの画像を見ても線が入るので、液晶の不具合だと思う。
保証期間は過ぎているので、思い切って分解してみることにした。

カメラの光学機器周辺には触らないよう、慎重にネジを外していく。
液晶と基板とを繋ぐ平たいケーブルがあったので、一度抜いて挿しなおした。
その状態で電源を入れてみたら、黒い線は消えていた。
というわけで、問題はこのケーブル周辺らしい。

今回は治って良かったが、またこんなトラブルが発生すると困る。
ちょっとだけ、カメラの買い替えを考えてしまった。

先日の旅行の際、母が適当に買ってきたコンパクト・カメラのほうが僕のものよりも簡単に綺麗に写せていた。手ブレも強力に補正するし、逆光で暗くなることもない。顔にピントが合うように自動で人間を追いかけてくれる。
技術の進歩というのは凄いものだな、と感心した。

なので、少しだけ、本当に少しだけ、新しいカメラの購入を考えている。
今のカメラがもともと趣味性の高い機種なので、最新のコンパクト機に遅れをとるのは当たり前。でも、最近のカメラの性能や便利機能、価格の安さを考えるとちょっと迷ってしまう。

ただ、細かいところ(スイッチの配置やメニューの並び方など)が手になじんでいるから、このまましばらくは使い続けるような気がする。デザインは概ね気に入っているし(とても大切な要素だと思う)、やりたいことが変わった訳ではないのだ。

カメラの買い替えに関して考えると、とても後ろめたい気分になる。今使っているカメラを「愛機」として捉えているのだろうか。自分ではよく判らない。


t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。