△自転車復活

午前中は兄の娘(つまり僕の姪:1歳)を預かったので、彼女の相手をして過ごした。
なにやら大声で訴えるので、いちごを小さく切って与えたら喜んで食べた。
面白くなって、じゃがいもやミカンを食べさせたら、きちんと全部食べてしまった。
なんとなく、昔飼っていたイグアナを思い出す食べっぷりだった。

昼過ぎに兄が迎えにきたので姪を引き渡す。
両親も帰ってきたので、皆で昼食を食べる。



明日から沖縄に旅行にいく。
午後からは旅の準備。
服をいろいろと洗面用具、薬をかばんに詰めたら、準備はあっけなく終わってしまった。
何か忘れ物をしているような、やり残したことのあるような、ちょっと不安な気分になる。

旅の前だというのに、高揚感というものが全然湧いてこない。
一人旅ではなく、両親の付き添いだからだろうか。

部屋にいても仕方が無いので、街に出ることにした。
目的地は無印良品とパルコの旅装品売り場。何か買うものがあれば気分も切り替わるだろう、と考えた。

最近はいつも町外れの小さな駐車場を使っている。安いし、いつも空いているのだ。
でも中心街まで歩くと結構かかる。
面倒だなあ、と少し考えたら、車のトランクに折りたたみ自転車があるのを思い出した。

三角形の小さな自転車。
一人暮らしのときに買って、当時はよく乗っていたけれど、鬱病がひどくなってからは畳んだままになっていた。
車のトランクに放り込んだまま2年近く放置されていた。

町外れの駐車場の片隅で、トランクから自転車を出してみる。
手持ちの工具で、一通りねじの緩みなどをチェックする。特に問題はなさそう。
(久しぶりなので)ちょっと緊張して、フレームを三角形に組み立てる。
タイヤの空気圧は少し高めにした。硬い乗り心地のほうが、今日の気分に合っているように思えたのだ。

思ったより順調に準備が済んだので、早速乗ってみる。
初めは少し怖かったが、なかなか楽しい。
のんびりと中心街を目指す。


結局、旅の買い物は、無印良品洗顔石鹸だけだった。
普通の観光旅行なので、特に買うものも無いのだ。
他にはお菓子などを買って、帰りにスターバックスで一服して、また駐車場まで戻ってきた。


これから暖かくなるし、自転車の出番は増えそう。
移動の選択肢が増えるのは良いことだ。
今になって考えると、今まで自転車に乗る気力が無かったことが、とても不思議に思える。
病気というのは、そういうものなのだろう。

ストライダ


http://twitter.com/t_kato

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。