古いパソコン

今まで使っていた東芝のノートパソコンを、購入時の状態にリカバリして、最新の状態にアップデートしてみたら、ずいぶんと動作が軽快になった。

売り払うつもりだったが、なんだか勿体ない気がしてきたので、父のOffice用のパソコンに転用することにした。
父の用途は主に町内会の書類作り。

最低限のセキュリティ(無料のアンチウイルスソフトやファイヤウォールソフト)はしてあるので、安全面では問題ない。Officeは前のバージョンだが、父が退職前に使っていたものと同じなので、かえって使いやすいだろう。
メモリも増強してあるし、かつてのフラッグシップ機種だったので、昔と同じ使い方をする分には不都合は無い筈だ。


問題点は3つ。
ずいぶん酷使してきたせいか、冷却用のファンの音が大きくなっている。ちょっと煩わしい。
そして重い。持ち歩きを考慮していないタイプの大きなノートパソコンなので、外で使うのはまず無理。
また、何故か無線LANを使おうとするとブルースクリーンが出て止まってしまう持病があるので、インターネットに接続できる環境は限られている。

まあ、色々と問題はあるけれども、捨て値で処分するよりはましだろう。
父も喜んでいるようだ。

外回りも、固くしぼったぞうきんで磨いたらピカピカになった。
分解して手の届くところも掃除した。
あとどれくらい保つか解らないが、もう少し頑張ってもらう。



ノートパソコンから取り外した外付けのHDは、iMacのバックアップ用(TimeMachine)に転用する。
こちらも稼働音はかなりうるさい。そして容量も500MBとちょっと心もとない。
でも一応の備えとして繋いでみた。
本当はTimeCapsuleが欲しいけれど、今は我慢する。



今日はイラストをたくさん描いた。
図面も3つほど完成。
オヤツは(なんとなく胃が気持ち悪くて)食べなかった。
散歩に行った以外は、読書とパソコンいじりの一日だった。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。