ノロウイルス渦の果てに

熱がなかなか下がらない。
少し吐き気がある。
仕方が無いので、一日中寝て過ごした。


暇だったので、『できるだけお金を使わない』をテーマに、普段の持ち物を見直してみた。
まずは携帯電話。
本当はGPS機能が搭載された機種が欲しい。でも使うのは都会に行ったときに限られそう。それに(特に東京は)地下鉄・電車の乗り換えさえわかればなんとかなることが多い。
色々考えて(熱で頭が働かない...)、路線図のpdfデータを携帯に保存し、適宜これを参照することにした。
他にも色々と便利そうな画像や地図を携帯に入れた。
こういうものは、昔は手帳の最後のほうに載っていた。年に数回しか使わないけれど、あると便利なもの。データだとかさばらなくて良い。

かばんの整理もした。
普段は革の肩かけ鞄と、布のおおきな肩かけ鞄を使っている。
どちらも使っているうちにいらないものが溜まってくるので、中身を空っぽにして整理した。
映画の半券や割引チケット、レシートなどいろいろ出てきた。

財布も中身を全部出して、半年以上使っていないカード類は片づけた。
ついでにレザー・ワックスを塗ってぴかぴかに磨いた。

iPodは汚れが気になったので、研磨剤で磨いた。
プラスチック部分は歯磨き粉で磨く。見た目だけは新品同様になった(でも白黒液晶)。


細々と作業をしていたら、夜になった。
今日は食欲が無いので、オヤツ無し。
オヤツを食べないと、なんだか変な感じだ。