『ごはんのことばかり100話とちょっと』

午前中は読書。
よしもとばななの『ごはんのことばかり100話とちょっと』を読了。
この人は歳をとるにつれてスピリチュアルな方向に行ってそうで、それが苦手でしばらく読んでいなかった。でも、軽いエッセイで食べ物のことについて書かれているというので買ってみた。なかなか面白く、最後に載っていたレシピも美味しそう。




午後は静岡の街へ。
ここしばらくの間、体調を崩して家でごろごろと寝てばかりで塞ぎ気味だった。
風邪も治ったし、天気も良いので人ごみを覚悟して街まで出てみた。

まずはいつも通りcaféBikiniへ行き、タルトとコーヒー。
いつもどおり美味しい。こういうお店があると、ほっとする。
お年賀用のお菓子を少し買った。

無印良品で眼鏡をみる。
素敵なフレームがあったけれど、今の眼鏡も気に行っているので買うのを我慢した。
代わりに、シャツや靴下などを沢山購入。MUJICaféを覗き、ちょっと変わった形のパンを買った。
静岡の無印もしばらくぶり。棚を見ているだけで楽しい。

特に目的を定めず街をぶらつく。
夏頃に見つけたハワイアン・カフェが潰れていて、少し悲しい。
この店のフライド・パンケーキが、こってりしていてお気に入りだったのに。

映画館では、『アバター』に行列ができていた。
年明けに観に行こうと思う。

町はずれの”はらドーナッツ”で休憩。
ドーナッツを3ヶ食べ、カフェオレを飲む。
何故か判らないが、レジを担当した女の子が釣銭を渡す時に「おひさしぶりです」と言ってきた。
久しぶりなのは確かだが、顔を覚えられるほど通った覚えは無い。
誰かと間違えたのかもしれない。
とりあえず「ありがとう」と、曖昧な返事をしておいた。変な感じだ。

書店で本を数冊購入。
そろそろ家に溜まった本を売らねば、と思う。

”はらドーナッツ”の向かいにあるベビー用品のお店が、今日で閉店とのことでセールを行っていた。
閉店は残念。常連客らしい人たちがいっぱい来ていた。
姪(1歳)のくつしたを買う。髪を止めるゴムも買った。

静岡の街も(特に個人経営のところで)潰れたお店が目立つ。
正常な新陳代謝というよりは、壊死している雰囲気。
残念なことだ。

足が疲れるまで歩いたけれど、寒くもなく気分は良い。
たまには街に出ないといけないな、と思った。
ささやかな散財も悪くはない。