誕生日

兄夫婦が忙しそうなので、子供たちを半日程預かることになった。
両親も出かけてしまったので、なかなかハードな1日になった。


甥(4歳)がうちに来てまず始めたのが「おおそうじ」。
幼稚園で大掃除の仕方を習ってきたそうだ。絞りが足りなくてびちゃびちゃの雑巾まで持参して、やる気満々。
適当に僕の部屋を掃除してもらったが、あとから拭き直しと整理整頓をやりなおさなければならないので、全く意味が無い。
本人が楽しそうなので、まあ良しとする。

今日のオヤツはりんご。

半分を僕と甥が食べ(うさぎ型に切ってみた)、少しをすりおろし姪に与える。
半端な量が余ってしまった。


姪は今日が1歳の誕生日。
1年でずいぶん大きくなった。
誕生日プレゼントは無印良品のベビーシューズ。色は赤。小さい。
本人が喜ぶかどうかは判らない。

姪は少し前にインフルエンザと診断されていたけれど、それは看護師さんの検体取り違えによるもので、本当はただの風邪だったようだ。今朝連絡があって、驚きながら一安心。熱も下がったし、食欲もあるので不思議がっていたのだ。




僕は相変わらず風邪っぽい。
鼻をかみすぎて痛くなってきた。
全然ぱっとしない年の瀬である。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。