春に想う

朝から静岡の街を自転車でぐるぐる回って、美味しいものを食べたり、ちょっとした買物をして過ごした。

県庁駿府城北堀

■ブーケ
鷹匠町にあるケーキ屋さん兼カフェ。
ケーキはとても美味しい。コーヒーはちょっと変わっていて、大盛り、アイスコーヒー半分との組み合わせなどが選べる。ケーキによく合う味。
1階がケーキ店で、2階が喫茶室。隣が神社なので、借景で新緑が楽しめる。桜の季節には、満開の桜を眺めながらお茶が飲めるので、静岡に住んでいた時には楽しみにしていた。
今日はバスク地方の焼き菓子(名前忘れた、アーモンドの風味がある香ばしいタルトでした)と、コーヒーを大盛りで。昼食代わりに、ゆっくりと食した。

ブーケバスク地方のガレット

 

 

 

ゆっくり進むのならば、ストライダは街中で使い易い自転車だ。
段差を受けるのに多少コツがいるけれども、特に今の季節は快適。いくらでも進めてしまう。
先日の京都旅行でレンタルサイクルに乗った時は、軽い筋肉痛になった。今日は全然問題無い。
これで駐車時の手間(スタンドが無い)が無かったら最高なのだが。

 

■Bikini

昨日も行ったが、今日もオヤツはBikini。
行く度にクッキーの種類が増えている。今日は母の日用のアイシング・クッキーが目立った。
最近のお気に入り“ヴィクトリア・ケーキ”を注文。相変わらず美味しい。
レモンタルトにしようか、ずいぶん悩んだ。
短期滞在だと、こういう時に困る。

 


 

 

 

 

ちなみに、昨日は“3種盛”というオーダーをしてみた。
この種の「店主におまかせ」は自分のルールに反するのだけれど、メインの1品を自分で選べるのと、他の2品も単品で頼む時と遜色ない量が期待できるので、自分へのご褒美(?)のつもりで思い切って頼んでしまった。
“ムラングシャンティー”を僕が選び、それに“木苺のクラフティー”“かえでのみつプリン”が付いてきた。
“ムラング〜”は、最近ずっと見ていなくて、なんだか懐かしいメニュー。
大きな焼メレンゲと甘くない生クリームの組み合わせは、かつての大好物だった。もちろん今も好きなケーキだ。

 

 

 

 

少しお店で世間話をした後に、また静岡市街を回る。
大道芸人を見たり、ツツジの咲く駿府城址をぐるりと回ったりして午後を過ごした。
百町森”で甥や自分のオモチャを買って、街の本屋で新刊を少しと探していた科学の一般書籍を購入しただけで夕方になってしまった。

夕方の“ETC通勤割引”を狙っていつもより早めに出発し、約半額の出費で四日市まで戻ってきた。
途中で渋滞もあったけれども、慣れた道なのであまり気にならない。
途中のサービスエリアに、”鐘庵”があったので、桜海老のかきあげと蕎麦を食べる。
”鐘庵”の桜海老のかきあげは不思議と軽く、美味しい。

今回の帰省での平均燃費は25.6km/L。エアコンを使わなかったので冬よりも良くなっている。

 

 

 

 

 

行きつけのお店“Bikini”が、もうすぐ5周年を迎える。
なんとなく、もっと昔から通っていたような気がした。
自分のここ5年間位を思い出してみたら、確かに5年前に僕はこのお店を見つけて、通うようになっていた。

メニューも今とは全然違う。雰囲気だってずいぶん変わった。
でも相変わらず好きなお店だ。

5年前の僕を思い出すと、今とは全然違うように見えて不思議な感じがする。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。