会食とパソコンの設定

昼食は地元の肉料理店でランチセットをご馳走になった。先月の誕生日のお祝いとのこと。友人達が招いてくれた。
こういうのは嬉しい。肉も美味しい。

https://www.instagram.com/p/BKud1jABA-k/

おやつというか、食後のお茶は僕のお薦めの店を指定。いつもの「ボクゥボクゥ」に行った。
外は大雨、でもケーキは美味しい。カフェオレだって素晴らしい。皆も喜んでくれたようで良かった。

 

さて、帰宅してからは、甥と姪の相手をしながら、延々とパソコンの設定などを行っている。思いがけず時間がかかっているのは、集中して作業できないため。それに、昨日届いたこのパソコン、データの引っ越しに手間がかかりすぎる。AndroidiOSには無い感覚。WindowsというかMicrosoftの流儀と、TOSHIBAの変なユーティリティーの合わせ技に戸惑うばかり。TOSHIBAも、それから両親が以前使っていたNECも、どうして「データを別の機種に引き継ぐアプリケーション」に、妙なキャラクターの画像や独自の用語を使うのか。それでいて、いきなり「ディレクトリを指定せよ」みたいな指示がある。これ、年寄りは困惑するのではないだろうか。

 

というわけで、忙しいような、何も為していないような、そんな休日を過ごしてしまった。明日こそ「遊びまくる」状況に持ち込みたい。

 

宝石の国、最新刊も良かった。耽美で軽い、という希有な作品。ここしばらく進捗が無いというか、延々と似たようなパターンを繰り返しているような気がするが、ともあれ良い漫画。

宝石の国(6) (アフタヌーンKC)

宝石の国(6) (アフタヌーンKC)

 
宝石の国(6)限定版 (プレミアムKCライツ)

宝石の国(6)限定版 (プレミアムKCライツ)

 

ああそうだ、「ぐりとぐら」シリーズは、奇数巻と偶数巻で、「ぐりが青でぐらが赤」と「ぐりが赤でぐらが青」というふうに入れ替わっている、という嘘を甥姪とその両親に伝えたのだが、一瞬で嘘だとばれてしまった。
「意味の無い嘘をつく親戚のおじさん」って、甥と姪の人生に彩りを与える気がするのだが、どうだろう。でも頑張ります。

 

ぐりとぐらカレンダー 2017 ([カレンダー])

ぐりとぐらカレンダー 2017 ([カレンダー])

 
ぐりとぐらの絵本 7冊セット

ぐりとぐらの絵本 7冊セット

 

 

 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。