読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

松本支度

前にも少し書いていたと思うが、今週末に長野県松本市へ日帰り旅行を敢行する。といっても、ものすごくお手軽なバス旅行。静岡市の瓶詰めと焼き菓子の素敵なお店、「Chipakoya」さんが企画する、松本のクラフトフェアへの旅。用意されているのは、行き帰りの…

ハンバーグとステーキ

遠くから帰省した友人と、久しぶりの会食。といっても、お互いの実家から車で簡単に行ける距離の(子供の頃の行動圏内でもある)カジュアルなお店へ。 隣の市にある、ハンバーグとステーキを出すお店。ずいぶん昔からあるのに、まるで老舗という感じはしない…

サナカンと宇治金時

映画「Blame!」を鑑賞。なるほどポリゴンピクチュアズと弐瓶勉原作だねー、という安心の品質。圧倒される何か、新しい価値観、なんてものにはまるで出会えなかったが、とても楽しい作品でした。ファンならば是非。僕は動画配信サービス「Netflix」の試写会な…

映画は「メッセージ」、ごはんは「ガパオライス」。

映画「メッセージ」を観た。大好きな映画が、またひとつ増えた。 原題は「Arrival」。これでいいんじゃないかと僕は思うのだが、日本ではカタカナの「メッセージ」。原作小説は「あなたの人生の物語(Story of Your Life and Others)」、翻訳SF小説にやたら…

仕事帰りに映画を観てラーメンを食べる

自分としては本当に久しぶりの行動パターン、仕事帰りに街に行き、映画を観て、帰りにラーメンを食べる、という行為を楽しんできた。 映画は「夜は短し歩けよ乙女」を観た。本当に素敵な作品で、今も思い出してはふわっとした気持ちになっている。原作小説を…

突然の雨と「お嬢さん」と、生姜のシフォンケーキ

私事により半日の休暇を取る。そして用事を片付けた後に、静岡の街まで行き、映画「お嬢さん」を鑑賞。 春画から昭和初期まで連なるエロティックな日本文化(というか、そういうものを愛でる倒錯趣味人)と、戦前らしさ溢れる閉鎖された家に閉じ込められた「…

しめじピザ

何の映画か忘れたが、劇中のピザについては覚えている。大昔、それこそ大学生の頃だったか、深夜放送で観たフランス映画。出来合いのピザに山ほどのキノコを載せて、もう一度焼いて食べていた。 良い雰囲気には描かれていなかったと思う。フランスでピザ、し…

インゲン豆とベーコン

家族が旅行中のため、家で食べる食事は完全に自由。我が家はずいぶんと食材が保守的で、例えばアボカドを食べる機会は少ない。嫌いではないと思うのだが、日常的に買うもの、というよりも、何か特別なメニュー(料理本に載っていた、等)の時だけ使うもの、…

月曜日に懇親会

職場の大きな仕事が終わり、その打ち上げということで社員食堂のパーティールームで懇親会が開催された。僕もいちおう顔を出す。 何がパーティールームだ、といつも思うが、今日だって例外ではない。ただの数十人が入れる個室じゃないか、と。食事だって、昼…

ホビーショーとムースとコーヒー

静岡ホビーショーに行ってきた。多くは書かない。ただ、例年通り、みんな馬鹿ばっかだ。素晴らしい。自分はプラモデルもラジコンもやらないけれど、こうして趣味の人達が好き勝手に楽しむ“お祭”を眺めるのは大好きだ。基本的にみんな上手い。でも、それだけ…

5月のごはん、そしてコーンスリッカー。

ああ今日は雨だ、と朝からのんびりする。それでも映画くらいは行けるだろう、と考えていたら、それなりに強い雨が降り続く状況に。 街へ行くのは諦める。シネコンのある大型商業施設は、こういう日は混み合うだろう。だから避ける。 そうだ良いものを食べよ…

松山あげのたまごやき

今日は書くことがまるで無い、と思ったものの、久しぶりにお弁当を作って出勤できたので、それを書けばよいと気付いた。 というわけで書く。職場で食べたから、写真は無い。 ごはん たまごやき(油揚げ入り) 青梗菜のおひたし キャベツと塩昆布 プチトマト…

下巻からは読まない

図書館に本の予約をしてあった。古い小説で、Amazonでも書店でも売られていない。古本屋にも無かった。幸いなことに、地元の図書館には置いてあるという。ただし数人が借りている状況。予約が可能とのこと。有難くそのシステムを利用させてもらうことにした…

7億円の可能性を貰った。

友人の手助けをしたところ、お礼に宝くじを貰ってしまった。ドリームジャンボ宝くじ、1枚300円が10枚。正直なところ3000円を現金で欲しいところだが、しかしお金のやりとりをするような話ではないから(ここには書かないけれど、本当に簡単な手伝いなのです…

革の手入れが時間泥棒

Amazonで購入したものがまとめて届いた。そのなかのひとつ、革用のオイルを早速使う。 クラフト社 革工具 クラフト社 ニートフットオイル 100ml 2219 出版社/メーカー: クラフト社 メディア: おもちゃ&ホビー この商品を含むブログを見る これがなかなか楽…

海沿いのカレー店と白いピアノ

今日は出勤したものの、仕事量はとても控えめ。自分の仕事は、いわゆる下拵え的な作業から数日置いて本格的に始まり、しかも作り溜めができないため、連休明けは、どうしてものんびりした状況になってしまう(企業の研究所です)。それでも確か「5月8日に出…

あと1日

起床してぼんやりする数分間、その時に「連休は、あと1日ある」と勘違いしていた。理由は不明。でも、そのせいで、今日が日曜日で、明日から出勤とわかった後でも、なんとなく損をした気分になってしまった。実際、あと1日あれば片付く「連休だからこそ進め…

ワッフルと貧血

なんとなく貧血気味な朝。たぶん寝不足だろう。かといって、長く寝るというのも無理なのが、よくわからない。年齢によるものなのか。最近は朝に目が覚めると、しっかり寝直すことが出来なくなってしまった。 ぼうっとしたまま午前中を過ごす。あーとかうーと…

カレーとぜんざい、バウムクーヘンそしてライブ #浜松

浜松市へ行ってきた。昼食は有名な「タイヨウコーヒー」のカレーを。確かに美味しい。たっぷりのサラダ、トマトとスパイスの効いたバランスの良いカレーに揚げ野菜、そして食後にはロールケーキとコーヒー。今日はさすがに席が空くのを待たされたが、その価…

手作りかばんができた!

プロジェクト「ぶきっちょさんのかばん作り」が終了した。これは 縫わない 接着しない 目測と現物合わせ という方針で、革のかばんを制作する、というもの。春の初めに思いついて、この連休に片付けるつもりで準備を進めていた。 結果としては、満足いく仕上…

2つの手作業

今日やったこと2つ。 1.マツバギクの剪定 庭に植えてあるマツバギクが、この季節には元気いっぱいに繁茂する。動線に入り込みそうな部分は切ってしまう。それから、もさっと茂った部分も間引く。緑が濃くて見た目は良いのだが、夏まで延々と増えるので、今の…

今日も手のひらの痛みが。

手のひらの中央にできた傷、いや傷というか程度としては爪の根元のさかむけ程度のそれが、今ようやく気にならなくなった。これからお風呂に入るが、やはり先日のようにシャンプーを受けてしまいそう。その時に痛いかどうかを、回復の目安としたい。なかなか…

手のひらの傷

今日は出勤。大急ぎの仕事は無くて、ほぼ「溜まっていたあれこれ、やりたかった懸案を片付ける」という日だった。でも手のひらを怪我していたせいで、どうにも捗らない。本当に小さなことなのに、効率は少なからず落ちてしまった。 昨日の夜、例によって革工…

キャラメルと塩のフレンチフライ

あまり遠くには出かけず、家で工作その他の雑事をして過ごしていたら、もうこんな時間。そろそろ寝なければ。 昼に親戚の老人達を乗せて、藤枝市の「蓮華寺池公園」に行ってきた。僕は送迎だけをして、両親や親戚は「藤まつり」を観覧。待っている間に書店へ…

映画と通り雨

特に用事の無い休日ということで、のんびり起きて、そして映画を観に出かけた。本来は1日に2作品を鑑賞するつもりだった。でもそうするとおそらくは1作の印象が薄れるし(今までの経験だと、最初に観た作品がそれに当たる)、待ち時間等で昼間の半分は時間が…

明日は祝日!

今日から休暇を取っている人が多いのか、通勤の渋滞具合は控えめ、それから職場の駐車場も少しだけ空いていた。僕はカレンダー通りの休暇となる。泊まりがけの旅はしないから、これで十分。 とりあえず明日の祝日を祝おうと思う。休日だからめでたいのでは無…

クルーザー高校生

今年度になってから、朝に橋ですれ違う高校生集団が気になる。自転車通学の、まあ普通の高校生である。少し不良っぽいかな、とは思うが、実に無個性。それだけならば、たぶん記憶には残らない。 この人達が、どういうわけか、「荷台に座って」自転車を漕いで…

たけのこタルト

仕事帰りに、ホームセンターへ寄った。残念ながら目的の品は買えなかったが(試作かばんの設計変更が必要)、隣接する農産物直売所で珍しいものを買えた。 「たけのこのタルト」という総菜。ホールとカットがあって、カットは200円程度だが、夕方ということ…

火事とルーターと静かになった夜

近所で火事。そのせいで停電があって、それはすぐに復旧したのだが(安全確保のための意図的かつ緊急の操作だった様子)、不幸なことにルーターが初期化された様子。 ずいぶん長くインターネットや家庭内ネットワーク機器と関わってきたが、こういうトラブル…

とかげに出会う

春だからだろうか、とかげに遭遇した。僕の生活圏では、とかげ(ヒガシニホントカゲ)よりもカナヘビのほうが一般的。少なくとも家の周りで、とかげに出会った記憶がほとんど無い。今日は勤め先の敷地内で見つけた。海が近い土地だからか、なんとなく動植物…

トレインスポッティングと松本市について

映画「T2 トレインスポッティング2」を観る前に、1作目を観直すことにした。有名な場面も、ストーリーも記憶しているのだけれど、1本の映画としてはもう記憶が断片的にしか残っていない。 初めて観た時の驚きは、しっかり覚えている。映画館を出たあとに世界…

ココナッツ・ナンとカレーと鞄作り

天気の良い春の週末。志太地区の西端、大井川の河川敷を走ってきた。自転車で。河川敷には延々と河口から続くランニングコースがある。交差点も横断歩道も無く続く数十キロ。たぶん本来はランナー専用なのだが、隅のほうや側道ならば自転車も走っている。一…

インドのスナック菓子「オールインワン」

職場の人に貰ったインド製のスナック菓子が、きちんとインド味で美味しい。ものすごくスパイシー、そして量が多い。スナック菓子といっても、様々な“スナック”が詰め込まれていて、その渾然一体となった辛いものを食べるわけだ。 ヒヨコ豆、ピーナッツ、グリ…

今日もたけのこの日。そして、小豆を温めて目に乗せて。

先日は自分で掘ってきた筍、今日は近所の人からいただいた。田舎に住んでいるから、こういう事はよくある。市民農園的な場所に菜園を持つ親戚もいて、そこからも(筍は無いが)野菜はどっさり届く。特に家庭菜園や山菜採りの趣味の人達は、量の加減がし辛い…

たけのこ山でたけのこを茹でる

仕事を定時で終えて、急いで知人の家へ行く。日没までに山で筍を掘り出さなければならない。 知人の実家が山を所持していて、今の季節には筍掘りを頼まれるのだ。よくある、竹が増えすぎて山が荒れる、という状況の対策として、春には知り合いが大挙して筍を…

カーディガンのボタンホール

カーディガンのボタンホールに、新しく糸を足してみた。 今の季節だけ着る、青い綿のカーディガン。ざっくりと編んであって、軽い。色と雰囲気により、秋よりも春の服となっている。 特に忙しい平日に便利。適当な長袖シャツを着て、上からこれを羽織れば着…

手袋を洗う

先ほどまで、手袋を洗っていた。冬の間、活躍した3双の手袋。いちばん頻用したフリースのものは、とても洗いやすい。これ、確か学生時代に買ったのだが、まだ現役で使えている。当時はずいぶん高価だった記憶が。そして、ユニクロなどでいきなりフリースが安…

いちごとクリームチーズのサンドイッチ

静岡市葵区鷹匠の「ALLEE RESTAURANT」でお昼のサンドイッチを食べてきた。今日は「いちごとクリームチーズ」のサンドイッチ。サラダや小さなキッシュも同じお皿に。この店のフライドポテトは抜群に美味しい。にんにくの香りがして、何か素敵な味付けがされ…

「4月のごはん」と「オレオのマフィン」と桜と雨と。

お昼ごはんは静岡市の「つきさむ」で。定食セットである「4月のごはん」を食べてきた。 高野豆腐のハムカツ、なる不思議な品がメイン。確かに高野豆腐とハムがカツになっている。面白い。 個人的にものすごく感心したのが、きんぴら。ゴボウと蓮根の、普通の…

週末のレモンタルト

仕事帰りにしばし寄り道。書店で本を探すが、見つからない。急ぐのならばAmazonがよかろう、と店員に教えていただく。なるほど。 藤枝市の「ボクゥボクゥ」でひとやすみ。綴りは忘れた。 今日はさんざん迷って、レモンタルトを選択。定番かつ、どれかひとつ…

携帯電話を職場に忘れた

Ascend Mate7 ホワイト 出版社/メーカー: Huawei メディア: エレクトロニクス この商品を含むブログ (1件) を見る 帰る時にちょっとばたばたして、うっかり携帯電話を忘れてきてしまった。車に乗った時に、あれもしかして、とは思ったのだ。自動的に車のカー…

久しぶりに茶道部でした。

会社の片隅で行われている茶道部に参加。ずいぶん久しぶり。 すっかり忘れていて恐縮するが、それでも先生は覚えが良いと褒めてくれる。たぶん旅先で和菓子と抹茶のセットをいつも注文していたからだろう。写真は、先日の三重散策で食べた赤福とお薄。それ以…

銃剣道と小松未歩と。

お昼休みに、年若き同僚が「銃剣道が復活するとしても、イケメンに限るよね」と言い出した。いや、若いといってもイケメンなんて言葉をさらっと使うあたり、ひと昔前の若者っぽさが溢れる人なのだが、本人が若者だと信じているのだから若者なのだろう。 ちな…

ふうせんかずらのそだてかた

ちょうど1年前に訪れた「瀬戸内国際芸術祭」の島々のことを思い出す。というか、Googleに写真を預けているのだが、唐突に、お前は去年の今頃に小豆島や直島を訪れたのだぞ、と教えてくれたのだ。 あまり過去の写真を眺める習慣が無いのだが、この旅に関して…

昨日の出来事(雨の三重県)、そして今日の出来事(手創り市とゴースト・イン・ザ・シェル)。

昨日は三重県に遊びに行ったのだった。ずいぶんのんびりした1日で、県外に出かけた感じがまるでしない。 いつもの「Cafe Snug」でお昼を食べた。ここの「しみじみごはん」が大好きで、いや定食メニューで大好きというのもおかしいのだが、とにかく信頼してい…

三重県へ日帰り散策旅「津と菰野と四日市」#レモンの木

三重県に遊びに行ってきた。今回はいつにも増して、食べてだらだらするだけの旅ともいえない1日となった。都会でばりばり働くキャリアウーマンさんが週末に台湾やグアムに行ってエステと美食をがんがん楽しんでつやつやになって帰ってくる、それを田舎のだら…

厚焼き卵のサンドイッチ

半日で仕事を切り上げて帰宅。特にこれといった用事は無いが、それでも明日は三重県に遊びにいくわけで、少しの余裕が欲しかったのだ。 お昼は「Biscuit king」で買った、厚焼き卵の挟まったサンドイッチ。この店はケーキ屋さんなのだが、昼にはサンドイッチ…

塩味のゆで卵とスニッカーズ・スナックバー

残業。しかもかなり頑張った。 夕食を摂る時間が無くて、たまたま買ってあった(そして放置していた)スニッカーズを1本食べる。これでもう、お腹が減らないのだから大したものである。 240kcal以上はあったと思う。熱量以上に、効能として「空腹感の解消」…

600円で髪を切る

残業のつもりが、上司その他の都合で定時に帰宅できることに。さてどうしよう、と車を走らせながら考える。そうだ髪が邪魔なのだった、と思い出す。すぐに友人の働く美容室に電話をかけるが、友人はインフルエンザに罹患しお休みだった。 こうなると、髪をぜ…

早く寝ます

昨日の夜中に、喘息っぽい発作で目が覚めた。かなり苦しいのだが半覚醒状態で嫌な夢を見ながら延々と時間を過ごし、その後は目覚めて薬を飲むも少し辛い、という状況で、朝には立派な睡眠不足である。病気ではないけれど、まあ、辛い1日だった。 朝までは、…