陽の光を反射せずとも夜の星は輝いている

人間の身体には運動のための反射神経(脊髄にあるやつ)とは別に、情動や発言に対する反射回路が備わっているのではないか。大人になるとなかなか出会えないが、その反射回路が常に稼働中の人間が、世界には確かに存在する。 昨日の日記に書いた「職場の先輩」…

バーベキューパーティーで例えると

大学を卒業してからすぐに働き始めて今に至る。何度か転職もしている。どの職場でも、リーダーになっても下っ端でも、どちらかと言えば補助的な仕事に力を入れるタイプだった。スキルも“ニッチ”を探して適応するために必要なものが多かったし、それで職場を…

たけのこ餃子

いただきもののタケノコが冷蔵庫にたくさん入っている。田舎によくある「季節のお裾分けが集中した結果」である。家庭菜園や趣味で山遊びをする人達が身近にいると、本当に狙ったようなタイミングで同じ野菜が届く。有難いことは確かだが、毎日の工夫が必要と…

寒くて雨でオイル塩鯖

寒い 気温がぐっと下がった。雨も降っている。昨日から薄手のパジャマやシャツに替えたのに、これでは過ごしづらい。仕事中は多少の寒さは平気だが、部屋ではやはりリラックスしたい。というわけでエアコンを使う。 モンベル(mont‐bell) クリマエア マフラー…

雨上がりの水面

夜に雨が降って昼間は快晴。確か土日もそんな感じだった。 そのせいか、公園の広場が完全に水没している。遊具や砂場の辺りは大丈夫なのだが、ボール遊びやかけっこをする原っぱが使えない。 ベンチだって半分くらいは水の上だ。 風景としては印象的だが、平…

「鈴木邸 春の探書会2018」と苺とルッコラ

鈴木邸 春の探書会2018 静岡市の、普段は行かない山のほうにある古くて大きな民家、「鈴木邸」で古本屋さんのイベントが開催中と聞いて、行ってみた。 なにしろ今の時代に古本屋が数店集まってイベントを行うのだから、ややサブカル寄りというか、参加者の半分…

映画「パシフィック・リム:アップライジング」とピーカンナッツパイ

映画「パシフィック・リム:アップライジング」を観てきた。招待券をもらって友人達との鑑賞。想像以上の楽しさで、帰りには3人とも大興奮だった。 前作に続いて、怪獣とロボットががっつんがっつん戦うお話。より中国資本(と技術)が色濃くなっていて、でも…

秋葉原をてくてく・ぐるぐる

秋葉原まで日帰り出張。いつも素通りの街だが*1、仕事として訪れるとなかなか面白い。東京、雑居ビルが多い。映画ならば怪しい会社が入っていそうな小さなビルだが、もちろん現実には普通のこぢんまりとした事務所で明るく真面目な人達が働いている。 自分は…

豆とトマトのスープ

神戸アールティー グリーンピース 1kg Green Peas 青えんどう豆 マタル グリンピース 豆 乾物 業務用 出版社/メーカー: 神戸アールティー メディア: その他 この商品を含むブログを見る いつ買ったのか忘れてしまったエンドウ豆がある。乾物だからそれほど気…

春の鍋

新キャベツと新たまねぎ、豚肉、そして薄切りのタケノコで鍋を作った。味付けは九州土産の「あごだし」がメインの塩味。醤油は隠し味程度。見た目は春らしく無いものの、味は良い。なぜか肌寒い昨今、冬のように鍋を食べている。 ごはんは、タケノコの混ぜご飯…

脱走ねずみ

帰宅中に、ねずみの群れに遭遇した。群れといっても4匹か5匹くらい。ハツカネズミ(マウス)にしても小さい気がしたが、車窓から中央分離帯にいたのを眺めただけだから、正確にはわからない。 中央分離帯にある側溝の蓋みたいなところから、次々と湧いて出て…

茶粥を食べた

奈良県のお土産、レトルトパック入りの茶粥が親戚の家に放置されていて、誰も食べないので貰ってきた。というか、その親戚が長期入院することになって、家をいったん空にすることになって、両親がその片付けに駆り出されたのだった。 今から書くことは、ある…

静岡手創り市 2018 春

春と秋に開催されるクラフトイベント、静岡手創り市に行ってきた。静岡市の護国神社の境内。一昨日の雨でまだ少しぬかるんでいて、風は冷たく、しかし全体としてはとても快適な天気だった。ちなみに駐車場は無く、周囲の道も混雑するので、自分は最寄り駅か…

昼も夜もスパゲティ

お昼に美味しいスパゲティを食べた。いつものALLEE RESTAURANTのランチメニュー。「鶏むね肉とフレッシュトマト フェンネル風味のスパゲッティ」を選んだのだが、これがもうとびきり美味しくて、それでは夜もパスタにしようと挑んだのだった。鶏肉は柔らか、ト…

コーヒーと水疱

仕事でぐぐっとストレスがかかる一週間だった。さすがに身体が参ってきたのか、唇の周りに少しだけぶつぶつが。体調が悪い時、稀に生じる。これがなかなか厄介で、なんとなく気になる痛みと水ぶくれが何日か続く。いわゆる疱疹だろう。 そんな状況でも、朝は…

たまねぎうどん

書くことが無い。だからお昼ごはんについて記録しようと思う。 例によって今日もまた、昼ごはんを食べに帰宅した。昼休みの60分を有効に使うため、昼食は手早く済ませる。玉葱を使ったうどんを作ってみた。 これは小林カツ代氏の本に載っていたのだったか。…

タケノコの山

春になると、タケノコがたくさん届く。それこそ山のように。 近所の山はどこも竹の生えすぎが問題となっている。行政と地元住民が連携して伐採しているくらい、あちこちに竹が生えてしまっている。人の手が入る里山でさえ、竹はどんどん増えている。だからタ…

花見で散歩で自転車で

新しい勤め先、なにしろ人数が少ない。本格稼働して日が浅いのだ。あるはずのものが揃っていない、だから自分で買い揃えるしかない。総務とはいうがここまで“総”なのは人生初だ。今までは何かしら大きな会社か、その関連会社にしか勤めてこなかったので、と…

アボカドチーズコッペパン

天気が良いので、昼休みは自転車に乗った。試しに家まで行ってみたら、かなり時間に余裕がある。とはいえ、いつもの車による一時帰宅よりは暇ではないから、昼食は簡単に作る。 途中で購入したコッペパンと、昨日買ってあったアボカド、そして冷蔵庫にあった…

ゆるやかな風邪

よく晴れて気持ちの良い日曜日。静岡市では「静岡まつり」が開催中。とはいえ、僕はあのお祭りが好きではない。中心街のあちこちに人混みができて移動はし辛いし、これといって楽しいイベントがあるわけでもない。なにより「よさこい」の人達がうるさい。あの人…

風邪かもしれない・マツバギクの剪定

風邪かもしれない。ときどきくしゃみが出る。喉の奥のほうが腫れている感じ。頭がぼうっとして、寝ると楽になる。体温は平熱。でも、寒気がする。 とはいえ先ほどからエアコンで室温を上げたら寒気は消えたので、単に涼しかっただけかも。 結局、遠出もせず…

カップ入り即席スープパスタ(人生初)

どこかで貰ってきたスープパスタがキッチンに放置してあった。今日はこれを昼ごはんに食べてみた。カップヌードルを小さくしたような容器で、作り方もカップヌードルに似ている。お湯の量が少ないこと、お湯を注いでからすぐに混ぜる必要があること(その後3…

ちぐはぐな昼ごはん

外出先で12時を過ぎたので、そのまま外食でお昼ごはんを済ませることにした。オフィス街というか中小企業の雑居ビルが密集する土地で、飲食店がまるで無い。周囲は倉庫と大工場が続く工業団地で、やっぱり気の利いたお店は無さそうだった。 それでも車で移動…

ごはん会でした

普段は遠くにいる社長や役員が職場に集まって、経営方針など難しい話をして、夜はごはん会。昔ならば居酒屋で飲み会なのだろうが、お酒を飲む人間が少なく、かつ主賓が4月入社の新入社員なので、美味しいご飯を食べることに。 僕もお酒は好きではない。だか…

うどんは時間がかかります

今日も昼休みに帰宅してお昼ごはんを食べた。会社で食べても大した出費にはならない。家に戻る時にスーパーマーケットかどこかで好きなものを買うと、意外と高くつく。単価は安いが、ついたくさん買ってしまうのだ。ちなみにコンビニエンスストアは寄り道が…

ルーズリーフに革のカバーを

昨日からはじめた工作について書く。今回はルーズリーフ用ファイルのカバーを革で作ってみた。 友人のお子さんから転職祝いに貰ったA5サイズのルーズリーフとファイル一式。せっかくだからと革カバーを付けてみた。無印良品のポリプロピレンそのままで機能的…

チョコレートムースと桜とそして

1日だけの休日。自転車で近所を走ってきた。桜が咲いている堤防沿いや公園では、花見をしている人がたくさんいた。自分はあの、今の季節に行われている「花見」というものをしたことがない。レジャーシート(変な名前だ)を敷いて「まあ花より団子ですわ」とか言…

休日出勤

久しぶりに土曜出勤。まあ、のんびりしたものである。自分の仕事の場合、土日には電話もメールも基本的には来ない。誰かと会うことも、会議も無い。というわけで、自分の仕事に邁進できる。休日が減るのは嫌だが、そのぶんは振り替え休日を取るし、特に今日…

かわいいおいしいクルミッ子 鎌倉紅谷

大昔に一度食べただけの鎌倉銘菓、「クルミッ子」を買ってみた。ホワイトデー用または職場のおやつに購入したのだが、配り終えると自分用が無くなる可能性に気付き、かつホワイトデーの買い物では他の品も十分に揃えたので*1このリスがかわいいクルミッ子は自…

花を見に自転車で。電波とフキ味噌(クレソン入り)。

お昼休み、職場の駐車場から折り畳み自転車で田舎道の散策に出かけた。昨日は寒かったが、今日は暖かい。上着も要らない。 15分ほど走ったあたりに古いお寺があって、桜祭みたいなイベントを開催していた。小さなバザーと、和菓子屋さんの出店と、幼稚園児や…