飲み会というか焼肉会

肉を焼いて食べてきた。仕事の関係*1で忘年会も新年会も無かったため、ようやく一息ついた本日に夜の街に繰り出したのだった。 といっても少人数で、お酒というより食事とお喋りの会だった。ホルモン焼きのお店でひたすら肉を焼いて食べた。普段、脂が多く味…

犬島についてまた書けず、今日はチーズナンを食べた。

朝から進めていた家事の類は片付いたものの、今日もまた突発的なお仕事が発生して、午後から今までどたばたと外で過ごしていた。 先ほどようやく帰宅して、一息ついたところ。 そんな休日だったが(正確には休日出勤だったが)部屋が片付き洗濯物が溜まって…

犬島のことが今日も書けないし、僕は疲れている。

今日のお弁当。麦ごはんと大豆の醤油漬、スナップえんどうとプチトマト、サツマイモのレモン煮、天ぷら色々。天ぷらはスーパーで買った。香川県に住んで数ヶ月、ちくわの磯辺揚げor天ぷらに遭遇する機会が増えた。たぶん今までの人生で食べた分よりも多く、…

犬島のことが今日は書けない、鰹のたたき3人前、マリネふう。

僕は、とても小さな会社に勤めている。名刺の肩書きは「総務」で、その名の通りあらゆる仕事をする。実のところ営業的な仕事もするし、制作や納品も行う。社長の縮小版といった日々を送っている。ファンタジーRPGならば、剣も魔法もそこそこ使える器用貧乏な…

犬島については明日に

一昨日の犬島日帰り旅行について書きたかったが、いささか忙しい状況にある。詳細は省くが、先ほどまで仕事関係の諸々に関わっていて*1、ようやく帰宅できて、そして明日はちょっと早めに起きる必要がある。つまり、日記なんて書いている場合じゃ無い。 いや…

昨日は犬島に行ってきました 瀬戸内国際芸術祭2019前哨戦

というわけで昨日の続き。岡山県の犬島に行ってきた話。 朝はごはんも食べずに家を出る。高松の街は、1日停めておける定額制のコインパーキングがあちこちにある。公共施設が散在しているせいか、高いところから数ブロック歩いていきなり半額近くになること…

犬島に行ってきました

船に乗って岡山県の犬島に行ってきました。 とにかく堪能しました。ここまで「瀬戸内の島」を楽しめたことが嬉しい。高松、直島、そして豊島に犬島。それぞれの港に船が着くたびに、そして島を歩くたびに、3年前のあの素晴らしい瀬戸内国際芸術祭を思い出し…

たまごチャーハン弁当

今日のお弁当はこんな感じ。 たまごチャーハン 島の味2枚 プチトマト2種類 紅茶豚 蒸したかぼちゃ ヒヨコ豆のスパイス炒め 菜の花のおひたし(見えない) 昨晩は夕食にチャーハンを作った。無性に食べたくなったのと、白葱を使い切ってしまいたかったので。…

卵だけは焼いた

今日のお弁当。 麦ごはん カボチャの煮物 玉子焼 アスパラガス サツマイモと不知火を煮たやつ 本当に今日は手抜きのお弁当だった。しかしアスパラガスは美味しい。移住してはじめて知ったが、香川県はアスパラガスの名産地。春にはイベントもやるらしい。 yo…

どうしてドラッグストアの店内放送は

お弁当 今日のお弁当は、全体に茶色い。 昨日の冷蔵庫整理によって鮮やかな葉野菜や根菜が一掃されてしまったため、お弁当の彩りが残念なことになった。 麦ごはん 大豆と昆布の酢醤油漬 紅茶豚 塩豚ともやしとレモン 蒸したサツマイモ プチトマト 豚肉が2種…

冷蔵庫マネジメントとラム湯と寝不足とお弁当

冷蔵庫の片付け 毎日の食事とお弁当のために作り置きをする惣菜が冷蔵庫の容量を圧迫しつつあった。日持ちがするものは、たくさん食べないものでもあることが多い。マリネや漬物を作っても、元より長期保存のレシピではないため、「食べられるけれど衛生上の…

真空断熱湯飲み

昨月に仕事用で購入したカップがとても使いやすいので、自宅用にも買ってみた。近所のイオンで買ったにもかかわらず、Amazonでも「あなたにおすすめ」とサジェストされる。Amazonの分析能力が凄いのか、それとも僕の購買傾向が単純なのか。 とにかく最近の買…

信号機のない横断歩道

昨日の日記の通り、今日は雨。時折、強い風も吹いている。いわゆる春一番なのかもしれない。 寒くはないが、部屋にいると元気が無くなる気温や明るさではある。とはいえ今日は外出する予定も無く、ずっと読書や小さな工作や映画(Amazonの動画配信)で暇つぶ…

間違い、後悔、のんびり。

今日は岡山県の「犬島」に行くつもりだった。犬島は、高松市からは遠い。朝早くの船に乗って、帰宅は日が暮れてから。小さな島を訪れるだけで、休日を丸1日使ってしまう。 瀬戸内国際芸術祭2019 公式ガイドブック 作者: 北川フラム,瀬戸内国際芸術祭実行委員…

金曜日らしいお弁当

今日のお弁当。 唐揚げ 雑穀ごはん パプリカのマリネ 菜の花のお浸し リンゴとサツマイモ いかにも金曜日らしい、作り溜めしたものを詰め込んだ内容となった。 唐揚げのみ冷凍食品。「業務スーパー」の亜種みたいな店で買った大袋のもの。そのまま入れても昼…

紅茶豚とクワイと不知火

豚ひれ肉の紅茶煮 菜の花のお浸し クワイの旨煮 雑穀ごはん 揚げたサツマイモ 紅茶で煮た豚、人生で初めて納得のいく出来映えだった。ただし理由はわからない。記憶頼りで雑に作ったら、美味しくできた。美味しさよりも、「紅茶を使う」ことが結果に反映され…

梅干しと寂れつつある駅ビルと雨。

今日のお弁当はこんな感じ。 梅干しの腐敗防止効果はほとんど気休め、と食品衛生の講座で学んだ記憶がある。梅干しの周囲数ミリだけが特定の菌が抑制される程度、とのこと。それはそれとして、梅干しさえあればとりあえずご飯が食べられるのだから便利な食材…

喉よりも耳の奥

昨日の通院で「ウイルスが身体の中で暴れている」と知った。その時に「中耳炎にも罹っている」とお医者さんは言っていて、でも自分では自覚症状が全然無くて、とりあえず薬を飲んで寝ていた(微熱はあるので身体はだるい)。 今日になったら片耳が変な感じで…

ウイルスとカレー

昨晩の夜中から、喘息っぽい咳が出始めた。微熱もある。引っ越してから何度か似たような症状が出ているので、ちょっと心配。というわけで仕事を休んで病院に行ってきた。 今日も前回の通院と同じく「引っ越しなどで環境が変わったせいでしょう。慣れない土地…

イチゴのミルフィユと「銃夢」改め「アリータ バトルエンジェル」

目覚めたら外は雨。洗濯物は昨晩から室内干ししているし、買い物だって粗方済ませていたので、家でのんびりと過ごした。今週末もまた、やらなければならない諸々に手をつけていない。まあいいや、ずっと家にいたこともあって、家事の類はお弁当の準備も含め…

キッチン・キュイ

高松市の郊外、新田町の目立たない場所にあるレストラン「キュイ」に行ってきました。仕事で関わった人から教えていただいたお店。実はGoogleMapなどの情報で店名は知っていたものの、こんなに良いお店だとは思っていなませんでした。今日は他にも色々あった…

カツ丼曜日

明日は朝早くに起きる必要がある。かなり早めの上映時間が設定された作品を観るために、映画館に行くのだ。何だって大作ハリウッド映画が8時台に上映されるのか。 銃夢(1) 作者: 木城ゆきと 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2014/01/31 メディア: Kindle…

冷たい肉蕎麦

肉蕎麦なるものが小さなブームになったのは何年前だっただろう。東京に出かけた際に、中央線沿いで何店か見かけた。 そのうち静岡にも似たようなお店ができて、「なるほどこれで全国展開が終わったのだな」と思ったことを覚えている。静岡に到達したら、何で…

金時豆のかき揚げ弁当

朝ご飯を作る手間を省くために近所のうどん屋さんに行く、という選択肢があるのだけれど未だに実行していない。せっかく香川県に住んでいて、そして自転車で5分も走れば讃岐うどんのお店がいくつかあるのに、朝は家で済ませている*1。これは、外に出るには身…

シウマイ弁当

今日のお弁当はこんな感じ。 大豆と雑穀のごはん シウマイ ワサビ菜のおひたしとピーナッツ 煎り空豆の煮物 蒸したカボチャ 干しアンズ シウマイといったらアンズでしょう。わからない子は大人*1に聞きましょう。 今日の日記はこれでおしまい。土筆が出てき…

そらまめ・めんま

今日のお弁当はこんな感じ。 大豆ごはん そらまめめんま 鶏の唐揚げ 蒸した春キャベツ 黒人参と金時人参のマリネ 割れたプチトマト そらまめめんま、というお惣菜を創作した。たいして手間をかけていない割にに美味しいと思う。2回作って失敗が無かったので…

徳島ラーメン

ここ数週間、週末にやりたいことの半分もできずに土日が終わってしまう。困ったことだ。 それはともかく、今日は徳島ラーメンというものを初めて食べた。 なるほどこういうものか。博多、札幌、といった地名がついたラーメンは多々あるが、徳島のそれはどち…

ショコラなサバラン

仕事中に教わった「良いケーキ屋さん」に行ってみたら本当に良いお店だったので、書いておく。 場所はここ。 店名は「Le Temps des cerises」、確か歌の名前(ル タン デ スリーズ :サクランボの実る頃)だ。 さくらんぼの実る頃(Le temps des cerises ) ア…

4つのあれこれ。うどん、徒長する多肉植物、揚げ煎餅、電車のなかで。

スペシャルうどん 昨日と同じ店。豚肉と牛肉、温泉卵とわかめが乗った「スペシャルぶっかけ(温)」を注文。当然だが昨日と同じく量が多い。温かい麺にレモンが浮かんでいる状況にも慣れた。 やはりこういう量が多い麺類だけで食事を済ませると、不摂生な気…

多めのさぬきうどん

いつも行列ができている「綿谷うどん 高松店」が今日は空いていた。普通の繁盛店といった客入り。今日はお弁当を作らなかったため、昼休みの散歩ついでにお昼ごはんをここで済ませる。 goo.gl 肉うどんが有名なお店。前回は牛肉と豚肉(とわかめ)が乗ったス…