良い方向について

転職と転居について、ネガティブな事ばかり書いている気がする。「今の仕事を続けられない理由」なら山ほど挙げられる。だからこそ今の勤め先で何度も慰留されても断ってきたのだけれど、しかし辞めた後に遠く離れた四国に移り住むこと自体は、前向きな理由…

サルに遭遇

昼休みに散歩ができる季節になって、とても嬉しい。歩くのは20分と少し。でも、普段まるで歩いていない人間なので、5分も歩くと「足に負担がかかっている」感覚がある。少しだけ疲労感があるのだ。 でもこの極端な運動不足に関しては、3日も散歩を続ければ解…

半分、青くて、怒鳴られて笑って。

朝の出勤前に連続テレビ小説「半分、青い。」をちらりと見ることがある。家族が習慣として見ているので。 このドラマ、様々なエピソードと突飛な出来事が「戦力の逐次投入」されていて、全体としてとり散らかった印象がある。毎日、きちんと見ていれば面白い…

トマトとモッツァレラのスパゲティ

久しぶりにからりと晴れた休日となった。 ちょうど街に行く用事もあり、町外れの駐車場で折り畳み自転車を降ろす。ぜんぜん乗っていないからタイヤの空気を入れる必要があったのだが、どうしても入らない。バルブと空気入れの接続部分がしっかり噛み合わない…

そして帰ってきました。 #三重県

友人宅に泊まりつつ2日間の三重県滞在を終え、夕方には帰宅した。 全て順調。疲労はほどほど。お土産も色々と買った。 今日の昼ごはんは昨日に引き続きSnugで。この店のカレー、三重県から離れてから初めて食べたかもしれない。カレーのワンプレートとはいえ…

ではでは出発です

今から三重県に向かう。まず忘れてはならないのは給油。ここ数日、メーターに表示される「走行可能距離」は0kmを示したままだ。あとどれくらい走れるのかは誰にもわからない。家から近所のガソリンスタンドまでならモーターで辿り着けるのではないか。 それ…

明日の準備は旅の準備

明日は三重県の友人達に会いに行く。今回は荷物が多い。手土産ではなくて、書籍をいくつかおすそわけするので。 というわけで今日は今までその準備をしていた。出張よりも面倒。友人宅に泊まる、ということもあってどうにも荷を減らせない。車で行くからその…

仕事のメールを褒められても

勤め先の社長は、他の会社の経営者でもある。というか自分の仕事はその様々なファミリー会社にサービスや商品を供給することなので、いちばんの商売相手が“ほとんど身内”の人達なのだ。 会社の数は多いが、ぜんぶまとめても人数は少なめ。そして皆が顔見知り…

魚拓おじさんの日

仕事の関係で訪問した町工場で「魚拓おじさん」に遭遇した。今日はそれ以外に、日記に書くべきことが無い。だから今日は「魚拓おじさん」の日だ。 物品の受け渡しと世間話が済んで、それじゃあお願いしますと工場を出たところで作業着姿の男性に手招きされた…

ビジネスホテルの社長の主張

出張中。いま東京のアパホテルに泊まっている。価格と立地から選んだけれど、いつ泊まっても酷いホテルだ。ビジネスホテルとしては小綺麗で便利なのだが、やはりあちこちに配置されている“社長の自意識”が気持ち悪い。 ベッドや書き物机から見える場所にある…

髪は短し

理由はさっぱりわからないが、夕食後から1.5時間ほど熟睡していた。自室に戻り少しだけパソコンに向かっていたのだけれど、急に眠くなってベッドに移動して、そのまま寝てしまった。このまま死んだら困るけれど面倒ではないなあ、なんて不穏な事を考えていた…

本の海に還す

ああ今日も無為に過ごしてしまった、と後悔したのが夕食前。えいやっと頑張って、先ほどから不要な本を整理している。 ベッド下に3つの引き出しがあって、そのうち2つが本と漫画置き場。今回はそれを1つにした。本の置き場所は部屋のあちこちに分散していて…

夏の終わりの雨と氷と

毎年この雨の時期にかき氷を食べている気がする。今日は焼津市の「あおば」で、そういえばこんな風景を去年にも見たな、と思いながら美味しいかき氷を食べた。 僕がきちんと説明しなかったので、「氷いちご」ではなくてデフォルトである「氷いちごミルク」が…

「読み」はできるが「書き」は駄目

前に書いたように、今の勤め先を数ヶ月後には辞める。職場全体が親会社の元へ引っ越して、引き継ぎを終えたら退職。 辞めるにあたり思うことが無いわけではない。というか今日も仕事をしながら仕事仲間達とそれぞれの“思うところ”を延々と喋っていた。会社移…

暇じゃなかったひとり勤務

同僚達が出張や休暇で不在、上司もいない、そんな勤務日だった。なにしろ移転が決まっているから通常業務は減る一方で、その会社移転についても今のところ手をつけられる仕事が少なく、今日明日はとりあえず暇なはずだった。 だから今日は、「はんぶん仕事、…

馬鹿舌というのか…

仕事中の雑談で「馬鹿舌」という言葉を知った。どうやら同僚も、そして自分もこの「馬鹿舌」に該当する。 何を食べても美味しく感じてしまう人間の事、らしい。 いや、それは正確ではない。僕は苦手な食べ物がそれなりにある。同僚だって不味いと思う食品や…

リル・カンケン ──カンケンのショルダーバッグ化──

3日かけて、幼児用のリュックサック「Kanken mini」をショルダーバッグに改造した。 以下、手順を記す。 1. メルカリでKanken miniを購入 今回はプロトタイプということで安価に済ませる。Kankenは普段使いのかばんであり、かつ擦れることで色落ちも激しいの…

ざわつきの月曜日

今年ほど空と気候について考えた夏があっただろうか。今日もまた、にわか雨と明日の台風接近とで、なんとなく慌ただしかった。 ところで今日のお昼ごはんはトンカツだった。「とても美味しいです。是非どうぞ」とクーポン券をいただいた、訪問先からすぐ近く…

ミラベルのサヴァランはひと味違う

藤枝市に「ミラベル」という洋菓子店がある。見た目以上に老舗で、たぶん40年くらいは続いている。名物のチョコレートケーキも美味しいけれど、僕はこの店のサヴァランが好物で、チャンスがあれば買うことにしている。 お酒は苦手なのにサヴァランやババは好…

冷たいラーメン

昨日と今日、同じ店でラーメンを食べた。 昨日は仕事で通りかかり、ちょうど昼時だったので入った。普通の温かいラーメン。麺がつるつるで茹で加減が絶妙、つまりコシが抜群(パスタでいうアルデンテ?)なのが印象的。構成こそ昔風の「中華そば」だが、全体…

魚肉ソーセージの夜

自分が子供だった頃、魚肉ソーセージという食べ物は「まがい物」に近い扱いだったと思う。本物のソーセージとは別の、子供向けや安い肴としての食べ物。「この嘘っぽさが逆に良いよね」みたいな話は、作家や芸能人のある種ひねくれた(あるいは洒落た)物言…

そうなのか・かなへび

ずいぶん前に読んだ村上春樹のエッセイか何かで、人語を発する猫についての文章があった。縁側かどこかでぼんやりとしていたら、明瞭な日本語で猫が何か喋った、というもの。喋った内容についてしっかり書いてあったのに、覚えていない。 村上さんのところ …

肉食の日でした

前の仕事で知り合った、年若き友人と食事に行く。僕の誕生日祝いも兼ねた食事ということで、自分が普段ほとんど行かないところにしよう、それじゃあファミレスの「ガスト」がいいなあ、とガストを目指す。ガスト、大学生の頃は本当にお世話になった。フライ…

いもカレー夏カレー

いま家には食べなければならないレトルトカレーが山ほどある。防災用食料としての期限が切れた品だ。前に一度食べた時、具材の少なさに驚いた。昭和時代に戻ったみたいなカレーだった。先月に補充した防災用食料は通常市販されているカレーと同等の味や量で…

木星と転職とオクラ

職場からの帰り道、西の空に明るい星が見えた。木星だろうか。空全体がぼんやりと蒸気に包まれたような蒸し暑い夜、他の星は見えないのにその星だけが強く光っていて、なんだか変な感じ。 仕事は順調。前に書いたかもしれないけれど、やはり今の仕事は辞める…

動物園の思い出「天王寺動物園」

ああ、良い動物園だった。 先週の日曜日に行った大阪の「天王寺動物園」は本当に楽しかった。古くて広くて、でも現代の動物園としての改良がきちんと為されていて、動物は元気。街の真ん中にある動物園として、まさに市民の憩いの場、のんびりあるいは賑やか…

映画「カメラを止めるな」、目玉焼きとベーコンのパスタ、カスタードプディング、紅茶のパフェ、壁掛け時計。

映画「カメラを止めるな」 映画「カメラを止めるな」を観た。とびっきり面白かった。劇場内では僕も笑ったし、周囲からもくすくす笑いから小さめの爆笑まで色々と聞こえてきたけれど、どうにも人によって盛り上がる部分が違うようだった。 構成による工夫で…

車検(自動車検査登録制度の略)

夕方、MAZDAに車を預けてきた。車検である。 諸経費も、それから次の車検までの「らくらくメンテナンスパック」みたいな有料サービスもカード払いだから簡単かつ気軽に済んでしまう。実際はそれなりの金額になっているが、とにかく現時点ではは財布の厚みは…

台風とくしゃみ、シロナガスチョウチョウウオ。

強い雨としっかり晴れた空が交互にやってくる午前中、午後からはその雨の割合が増えて、夕方には大雨に。でも傘が要らないタイミングが時折発生し、自分が帰宅する時は濡れずに住んだ。 友人宅に届け物(自作の革製キーホルダー)をした時に娘さんからのクイ…

旅のために買ったもの 軽いスニーカー

今回の大阪観光(兼出張)に関して、急遽購入したものが2つある。急いで、深く検討しなかったのに、思いがけず“成功”だった買い物。 1つめはスニーカー。出発前日に必要だとわかり、UNIQLOで買った。服に合う靴が無かったのだ。 なにしろ安い。3000円程度だ…