広島旅行2日目:呉と広島中心街

呉市の「やまとミュージアム」「てつのくじら館」とその周辺、海の周りをぶらっと散策、それから呉冷麺を食べて、広島に戻り、広島市では平和祈念公園や原爆ドームに行って、という典型的な(?)観光旅行をしてきた。 呉の2つの博物館、それから広島の原爆…

広島旅行1日目(宮島と広島現代美術館)

暑いがなんとか凌げる、それが今日の広島だった。水分補給だけは意識して欠かさなかったけれど、暑くても日陰なら大丈夫。だから延々と歩いて、今は疲労困憊なのだが。 朝いちばんの新幹線で静岡からひたすら西に移動する。とはいえ10時頃には広島市に到着し…

旅のカバンの中身 #かばん

先日に引き続き、「 今週のお題「カバンの中身」 」を書く。明日から旅行に行く、そのカバンが片付いたところだったので。 中身、とはいうものの、カバンの中は撮っていない。まあ、普通の国内2泊3日旅行の支度だから、それほど変わったものは入っていない。…

映画『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』

なんとなく制限していた映画鑑賞を再開。映画は気軽な娯楽で趣味だが、街に出て映画館に入り…と家を出てから帰宅するまで、案外時間がかかってしまう。田舎暮らしの辛いところで、駐車場の心配も要るし、往復の時間だってかかる。どうしても観たい作品は万難…

今週のお題「カバンの中身」 #かばんの中身 #カバン

今週のお題「カバンの中身」 「お題」に答えるなんて、十年前のインターネットみたいだ。とりあえずカバンから出してみた。今はこんな感じ。 財布 フィルムケース ミントタブレット入りのピルケース 布 カメラ:SONYのHX90Vとポーチ Kindle paperwhite メッ…

本を売って葛根湯を飲む

昨日まとめた本を売ってきた。全部で7000円と少し。これは臨時収入といえるのか。大金でもないし小銭でもない金額。だからだろう、逆に節制する気分になり、無駄遣いせずに帰宅した。どうでもいいが、BOOKOFFで売った分が妙に高かった。1200円の本が900円と…

白桃のかき氷とレーズンサンド

免許の更新に、運転免許センターに行った。講習そのものは30分、でも手続きその他で1時間近くかかってしまった。免許センターや自動車免許に関わる人達というのは、教習所から警官まで、どこか世間からずれている気がする。村上春樹は自動車免許取得(という…

花火の音と、残りもの。

車で帰宅途中、遠くから花火の音が聞こえた。なるほどお盆の花火大会か、と周囲を見回すが、花火そのものは見えない。 市街地に入ると、浴衣の人達がぞろぞろ歩いていた。もう花火自体は終わっていて、これから帰宅という時間帯。そういえば友達に誘われてい…

機内食とバインミー、井伊直虎。

遅く起きた朝のごはんを、冷蔵庫にあるもので済ませた。ロールパン、これは友達の娘さんが作ったものをいただいた。家族が何かの会合で貰ってきたお弁当から、ハンバーグとスパゲティ、人参のグラッセを取り出す。アルミカップに入ったグラタンも食べること…

ほとんど家のなか #レザークラフト

引き続き、レザークラフトと部屋の模様替えと掃除と読書をして過ごす休日。なんだか風邪っぽいこともあり、散歩以外に外出はしていない。銀行に行き忘れたせいで現金の持ち合わせが少ないせいもある。天気だって良くないし、街への道は渋滞している。読むべ…

いちごミルク氷、ミルク抜き。

松本クラフトフェアで知り合った人と、久しぶりに会ってきた。帰省旅行の途中で途中下車、といった短時間だけの再会。話す時間が無いからと、車での移動も計算に入れるくらいに慌ただしい1時間と少し。でも人との縁がこうして繋がっていくから、人生は捨てた…

良いチキンカレーと、パセリの保存食2種。

映画を見損ねて(上映開始ぎりぎりの時は諦めることにしている)、さてどうしようお腹も空いたし、という11:30。せっかくなので鷹匠の街を自転車で散策。とても暑いが、やや曇り空で走りやすい。 お昼はその鷹匠町にある「ALLEE RESTAURANT」でチキンカレー…

サント・ノーレ

藤枝市のボクゥボクゥで、「マンゴーのサントノーレ」を食べてきた。 サントノーレといえばメレンゲ入りのクリームの品が正統だが、夏だからかマンゴー味。中心のクリームもマンゴーピューレが入った酸味があるもの。小さくても満足な、手の込んだお菓子。 …

マクワウリのピクルスと、新しいワゴン。

半日かけて、ガラクタからツールワゴンを制作した。こんなもの、ニトリ(近所)かIKEA(他県)に行けば数千円で良いものが手に入るのだけれど、しかし工作が楽しいからかまわない。今回は低コストという目標を立てたため、ネジや金具はできるだけ買わないで…

立秋の嵐と汁無しヌードルと動物園

台風が近づいている。我が家も、鉢植えを待避させ、早めにお風呂を済ませるなど、慌ただしくなってきた。 でも昼間は平和だった。風は強かったし、たまに大雨も降ったけれど、嵐の前の高揚感があって悪くない。 さてそんな、風がごうごう吹いているなか、わ…

良いバインミーと良いベトナムコーヒー

昨日に引き続き、焼津市へ。お昼ごはんを「ベトナム食堂 Vina Cafe Dalat」で食べた。何度かイベントで目にした店名。ベトナムやタイの料理ならば、お気に入りの「MAHOROBA」が頭ひとつ抜けた美味しさなのだけれど、お店のある榛原郡は、僕の行動圏からはい…

マンゴー杏仁かき氷と豚骨ラーメン

午前中は家事に邁進。集中しすぎて、疲れた。ふと気がつくと午後1時。「お昼ごはんを何にしよう、家で作るのも面倒だなー」と、とりあえず買い物のために家を出る。 「暑いから、かき氷もいいなー」なんて考えながら焼津市に入る。マツダの車は、オーナーの…

アイスハーブティーと夏祭り

自分のことは後回し、友人知人から頼まれていたあれこれを済ませていく、そんな金曜日。 友人のお店でパソコンとインターネットのアドバイスをしたり、知人宅で家電をセッティングしたり。みんな喜ぶし、人によっては恐縮するけれど、僕としてはとても楽しい…

たぶんビタミン剤が悪い

先ほどから急に体調が悪い。ものすごく気持ち悪い。原因はたぶん、ビタミン剤。片付けをしていたら、試供品の小袋が出てきて、とりあえず飲んでみた。飲んだあとで、賞味期限(?)が1年ほど過ぎていることが判明。とはいえアルミ包装で密閉された錠剤である…

つきさむのキーマカレー

事務手続き、借りた本の返却、その他の地味なあれこれを片付けていく。せめてお昼は良いものを、と静岡市まで行き「つきさむ」のランチを食べる。 8月は普段のワンプレート(+お味噌汁とごはんと飲み物と甘いもの)ではなくて、カレーとサラダと飲み物と甘…

フセッセィ・ノホゥズ

静岡県を去る知人と会食。のはずが当てにしていたお店が臨時休業。お互い、ちょっと鬱屈していた状況でもあるので、ここはひとつ野放図に行こうじゃないか、と“こってり”が売りのラーメン屋に入る。そしていちばん濃厚な豚骨ラーメンを食べ、なんとミニどん…

映画『メアリと魔女の花』そしてカフェオレのかき氷

映画『メアリと魔女の花』を観た。自分の周囲ではまるで話題になっていない。僕も予告編だけでは、それほど興味を持てなかった。でもジブリ系列の長編映画でもあるし、観て損はあるまいと「男性割引デー」の月曜日に観ることにしたのだ。 予想以上に良かった…

空振りの日曜日

書店で旅の本を探す。来週行く、広島と呉と尾道の本。実際はほとんど活用しなくとも、ガイドブックの類は1冊買うことにしている。特に電車や飛行機を使った旅では、目的地に着くまでの間の暇つぶしになる。なんとなく、そういう時間にスマホは使いたくない。…

あとしまつには麦のトレー、そして至近距離の打ち上げ花火。

昨日の退職で持ち帰った私物を片付けていただけで半日が終わってしまった。なにしろ明日も明後日も休日だから(正確には勤め先の夏休み、だから僕はまだ在籍している)急ぐこともない。なんとなく休養を優先する気分でもあるし、ただでさえ面倒な文具やファ…

さようならの日に花火を見てきた

突然だが、本日で今の勤務先はおしまい。7月末で退職となる。実際は前々から決めていたことで、今日は慌ただしいながらも平静な気持ちで職場を後にした。 職場の人間関係は良好。仕事だって面白い。でも、自分とは相容れないいくつかの物事がどうにも心身に…

ステッカー・チューンと旅先の入力デバイス

なんとなく捨てられないもののひとつに、ステッカーがある。先ほどから旅行用のBluetooth キーボードに貼り付けはじめた。 MacBookなどにべたべた貼っている人を見かけることがある(主にスターバックス・コーヒーで)。あれはかなりセンスが問われる。好き…

広島呉そして尾道(予定)

8月の2週目に、旅をすることにした。目的地は広島県。とりあえず宿は2泊、確保した。広島市の中心街で、行きたい場所に近い。たぶん新幹線を使い、可能ならば折り畳み自転車を持っていく。 この世界の片隅に [Blu-ray] 出版社/メーカー: バンダイビジュアル …

鶏皮を煮て、山椒を振る。 #鰻 #土用の丑

わざわざ土用の丑だからといって鰻を食べる、という行為はずいぶん前から褒められたものではないとされていて、特にここ数年はその風潮が一般化した、と思い込んでいた。 今日は社員食堂に、鰻丼があった。おいおいまずいだろ、と言う人と、まるで気にしない…

それはエゴだよ!

長野旅行で買った自分用のお土産を食べることにする。 これ。 えご、である。長野県民のエゴを抽出し固形化したもの、とパッケージには書いてある。長野の民はエゴの定期供出により自我を希薄にし、さらに他人のエゴを味わう行為を密やかな愉悦として共有す…

きゅうりとトマトとゴーヤーの大量摂取

我が家には、季節ごとに大量の野菜が届く。父の知り合いや親戚が、それぞれ家庭菜園を営んでいて、誰も彼もが同じ野菜を同じ時期に育てるため、いきおい収穫物も同じ頃に採れることになる(苗を買う店も、たぶん同じ)。そして、父も含め全員が素人園芸であ…

台湾フェア:Atelier petit* calin

静岡市のケーキとカフェのお店、「Atelier Petit* Calin」で台湾フェアなるイベントが開催されている、というので行ってきた。 店主さんが台湾旅行を楽しみ、その思い出と経験と、それから買ってきた雑貨や食器類を活用し、台湾の甘いものを売る、という催し…

蓮茶と梨のピクルス。

甥と姪が遊びに来ていて、その相手をしていたらこんな時刻に。彼らはとても元気。僕は既に21時の時点で眠かった。 先ほどお迎えが来て、帰っていった。彼らは夏休み。僕は土日休み。 KUKU(クク) ハス茶 2g×24P 出版社/メーカー: KUKU メディア: 食品&飲料 こ…

iPadを轢きかける

朝の通勤でバイパスを通る。いつも分岐路のところで渋滞が発生している。長時間の停車はまず無いが、かなり速度が落ちる、そんな緩やかな渋滞に、毎日遭遇している。大抵、ぼんやり考え事をするか、眼鏡を拭いている。 今日はiPadを轢きそうになった。前を走…

丸亀製麺のフィクション感

帰宅が遅くなってしまった。夕食を「丸亀製麺」で済ませる。 昨年に丸亀市を訪れ、美味しくて安いうどんを堪能したたせいか、つい頭の中で「丸亀市には無い丸亀製麺」というフレーズが浮かんできてしまう。 丸亀製麺といえば、店内に掲げられたうどんポエム…

紫蘇ゼリーのつくりかた

今日は散々な一日だった。旅の疲れと睡眠不足、そして暑さと湿度が原因だと思う。常にぼんやりとした頭痛が続き、頭がぼうっとして仕事が進まない。すぐに身体が疲れるし、涼しい部屋では寒気らしきものを感じる。でも基本的に暑い、そんな状況だった。 帰宅…

さて日常へ

昨日まで遊び呆けていた。だから今日は、日常を取り戻すためにのんびり過ごす。旅先でものんびりしていたが、それとは別の弛緩が必要なのだ。 実際、今日はのんびり過ごした。あまりに何もしなかったせいで、今になって旅の片付けや、ちょっとした工作をする…

ぜんぶ観た!帰ってきた!楽しかった!:北アルプス国際芸術祭2017

旅が終わって、その日に行った場所のことを思い出すと、不思議な気持ちになる。「今日の午前中はあんなところを歩いていたのに、今はもう家で、いつもの風景」という感慨のようなもの。旅で知り合った人とも、もう完全に他人。今はFacebookやInstagramでのフ…

長野、北アルプス、信濃大町駅近く。

予定通り、午前中には長野県に到着し、北アルプス国際芸術祭に参加。あの瀬戸内国際芸術祭と比べるのは酷だが(でもしばらくは比較します)、なにしろ規模が小さいから、想定よりペースを落として、つまり裏道を自転車で探検したり書店に寄ったりして会場を…

そして旅の前の日

明日は朝早くに出発し、長野県を目指す。 以前から書いていた「北アルプス国際芸術祭2017」に行く。どうやら晴れそうだ。距離感は、頻繁に行く三重県北部とそれほど変わらない。つまり、長距離運転の時間は、三時間以上、四時間未満といったところか。上手く…

冷や汁的なそうめん。そして新しい革かばん。

本で読んだりTV番組を参考にしたり、と人によって様々だが、僕は帰宅時の運転中に夕食の作り方を考える。わりと長い時間、車を運転する必要があるため、その間に何を食べたいか、どこで買うか、目的のものが買えなかったらどうするか、帰宅してからどのよう…

Kindle Paperwhiteが届いた。

昨年購入したAmazonの電子書籍リーダー「Kindle」がとても便利。先日のセール期間に、ついうっかり、Kindleの上位機種である「Kindle paperwhite」を買ってしまった。 Kindle Paperwhite 32GB、マンガモデル、Wi-Fi 、ホワイト 出版社/メーカー: Amazon 発売…

異世界の人と出会う

仕事の後に、知人と待ち合わせをして夕食を食べることになった。僕が先にお店に到着して、席が空くまで少し入り口で待つことに。なんだか休日のファミレスみたいだな、と思いながらも携帯電話を眺めつつ待つ。 しばらくしたら、知らない人達が店に入ってきた…

「そんなんじゃ回らない」のならば、止めるか、あるいは“そんなん”を変えるしか無いのでは。

今日は、ちょっとつまらない話を。 仲間内で、なあなあで済ませる、というのは組織や社会の欠かせない機能だと、心から思う。僕もそういう領域をできるだけ増やそうと思っているくらいだ。 でも、それは絶対の正義ではない。きちんとルールを守る人、守ろう…

いちじくベーコンクリームチーズそしてピーチメルバ

暑いが日差しは穏やかで、自転車遊びが捗る日曜日。 静岡の街に行ったついでに、行きつけの「ALLEE RESTAURANT」でお昼を食べてきた。 ランチセットのサンドイッチを選択。よく焼いたカンパーニュに、いちじくとクリームチーズ、さらに厚切りのベーコンが挟…

高野豆腐のレモンあんかけ、その他の良いもの

つきさむで「7月のごはん」を食べてきた。主菜のポークピカタはたっぷりのトマトソースに覆われて、下にマッシュポテトが敷いてある。パプリカの玉ねぎソース和え、ひじきサラダも美味しかった。そして高野豆腐のレモンあんかけ、これは不思議な一品。揚げ出…

7月7日、曇りのち晴れ

七夕である。日付としては7月7日だが、神事(祭事?)そのものは「6日の日付が変わった頃から明け方まで」の夜間こそ本番というか、本来の七夕である、と本で読んだことがある。クリスマスイブが実は「クリスマスの前の日」ではない、みたいなものか。こうい…

SONYの代替リモコン

両親の使っているDVDレコーダーが壊れた。といっても本体ではなくて、リモコンの、一部のボタンが反応しなくなっただけ。分解して清掃すれば良さそうなものだけれど、昨今の家電というものはネジが露出していないから、ちょっと面倒。 買ったお店に相談した…

横浜に行った午後。

午前中は普通に仕事をして、午後は半休。私事により神奈川県に行く。ほとんど自由な時間がとれないまま、先ほど帰宅した。辛うじて夕食は美味しいものを食べられたけれども(中華街じゃないけれどチャイナタウンっぽい中華料理店で饅頭や炒め物を満喫)、そ…

布描クレヨンを試してみた。

ずいぶん前に購入、ずっと放置していた「布描きクレヨン」を使って、かばんに絵を描いた。 とりあえずの試作ということで、ぺらぺらな布のバッグを無印良品で購入。ちなみにクレヨンも無印。合わせても500円以上1000円以下だろう。 下絵は「コスモ星丸」をA4…

白い綿のスニーカーに革を足してみた

先日、無印良品で購入した真っ白なスニーカー。なにしろ安かったし、見た目に軽いスニーカーを普段使い用に欲しかったから、セール品というかお試し価格で買えたことは僥倖だった。軽いし、履き心地も悪くない。たぶん旅行用にも使える(ただし構造上、雨が…