やることが増えた

日曜日の夜といえば、部屋の片付け。今週はそれほどでもないが、趣味の工作や読みかけの本、その他さまざまなものが散らばっている状況から、平日に向けて整理された状態に戻していく。 服やかばんも、平日にもクローゼットや引き出しに入れてはいるが、週に…

早起き自転車散策の後に美味しいものを色々

かなり寝不足な筈なのに、朝早くに目覚めてしまった。加齢とは思わぬ変化を身体に及ぼす。二度目が上手くできないから、覚悟して朝から活動する。具体的には、サンドイッチを持って自転車で遠出してきた。 とはいえ折り畳みの小径車、山は無理で、長距離走行…

外から見た日本のかたちと、親切を強要する僕達と、玄米茶のルリジューズと。

職場に来ている外国の人達と雑談をする機会があった。日本に長く滞在していても未だに慣れないこと、が主な話題。というか僕が質問した。 皆が、口を揃えて2つの“慣れないこと”を語ってくれた。 まず一つ目は、「気配り、マナーをルールとして定めようとす…

パンの耳で作ったかりんとう #灯心

帰宅時に寄り道。明日の朝ごはん用に、パンを購入。なんとなく変わったものが食べたくて、いつもは行かない「焼きたてパンの店」に行ってみた。 パンの耳―もったいない!捨てないアイデア料理 (ブティック・ムック No. 801) 出版社/メーカー: ブティック社 発…

今年度最初の強い雨

ようやく梅雨の本番、といった感じの強い雨が朝から降り続いていた。いつもより早く家を出たのに遅刻しそうになるし、仕事中は敷地内を歩くだけであちこち濡れてしまうし、なかなか大変な1日だった。 最先端イノベーションナントカ拠点、とご立派な名前がつ…

ぶどう糖のラムネ

仕事は順調、やや寝不足気味。晩ご飯は刺身とけんちん汁と茹でた豆。まずまずの1日だったと思う。 先日購入した「ぶどう糖のラムネミックス:無印良品」が、なかなか美味しい。1個ずつ個包装されたラムネ菓子が大きな袋に入って、数百円。ラムネなんて滅多に…

ヨガマットを轢く

帰宅途中の路上に、ヨガマットが3枚、敷かれていた。人間が寝そべるサイズのマットが3枚並んでいるわけだから、避けることは難しい。目一杯ハンドルを切ったが、たぶん踏んでしまった。 どうしてヨガマットとわかったのか。そのヨガマット地帯を抜けた直後の…

三重から戻ってお昼寝の日曜日

三重県から戻ってきた。今回は移動距離や訪問箇所はそれほどでもない。でも、友人宅に泊まった場合によくある状況で、やや寝不足気味だった。 かなり珍しいことだが、帰りの高速道路ではエナジードリンクを飲んでみた。エナジーといいつつゼロキロカロリー飲…

片岡温泉アクアイグニス

日帰り予定の三重県訪問、なんとなく友人宅に泊まることに。菰野町で夜を過ごしている。 こういう時は、お風呂を「片岡温泉アクアイグニス」で済ませることが多い。正直なところ共同浴場は苦手(眼鏡が無いとぼんやりとしか周囲が見えないし、そもそも赤の他…

古いパソコンを初期化した。

家に放置されていた古いパソコンをリストアした。OSはWindows Vista。購入時の状態にしてから人に渡すつもりで作業をして、結局手放す必要は無くなったのだけれど、これが実に面倒だった。 いや、WindowsXP以前の「初期化」を知っている身としては、これで大…

苦いレタスとコンビーフのサンドイッチ

春にプランターで育て、葉を何度も収穫し活用していたレタスが、庭の隅で復活していた。家族が夏野菜を育てるために、レタスは引き抜いて、そのまま「落ち葉とか枝とか、いらないものを積んでおくエリア」に放置してあったもの。また根を張り、葉を延ばして…

トレーシングペーパーのブックカバー

なんとなく初めて、ここ最近よくやる夜の小規模作業に、ブックカバー作りがある。使い回しが可能な、布や革の品ではない。本屋が無料で付けてくれるような紙のカバーを、自分で(部屋にある本に)付ける作業をしているのだ。 最初は、次の旅用の本に付けた。…

もつカレーを作る

静岡市清水区の名物料理、といってもある居酒屋のメニューだったものがいつしか様々な店で扱われるようになり、そして例の如くご当地メニューとして取り上げられるようになった品、そんな「もつカレー」を作ってみた。 いわゆる土手煮のカレー味版。カレーラ…

熱海で買った「猫の舌」

熱海で買ってきた「猫の舌」が美味しい。老舗洋菓子屋である「三木製菓」の定番。レトロかわいい包装は、雑貨カフェ徒歩旅乙女系雑誌によく掲載されている。その名前の通りラングドシャであり(langue de chat:猫の舌)、実にスタンダードな、でも上質な、…

魚のサンドイッチとかばんの洗濯

昨日は遊んで過ごした。今日はのんびり過ごす。 というわけで、あまり遠出せず、観たい映画もパスして穏やかな休日となるよう心がけた。 といっても昼食はなかなか良いものを食べてしまった。ALLEE RESTAURANTのランチメニュー、白身魚のフリッターとルッコ…

函南熱海三島そして沼津

日帰りで静岡県東部を探索してきた。いくつかの目的地を決めた以外は、かなりいいかげん。食べて買って、自転車に乗って、とまあいつも通りの遠出。どういうわけか出費が多かったけれど、それ以外は問題無し。 まずは、ずっと前から行きたかったアンティーク…

あめせんべい

先ほどから、飴せんべい、というお菓子を食べている。先日の松本散策の折に出会ったお菓子。老舗の専門店、なのだと思うが、そのせんべい状の飴だけを売っているお店があって、なんとなく気に入って、何箱か買ってしまった。 …箱に、創業寛政八年、と書いて…

しそごはんと鰯と青菜のお弁当

写真は例によって撮り忘れた。今日は久しぶりに、お弁当を作る余裕があった。といっても、作る時間は10分足らず。洗い物も少ない。 しそごはん 鰯の梅煮 青菜のナムル 青梗菜とトマトのマリネ 茗荷と油揚げの塩炒め 焼いたアスパラガス 僕のお弁当箱は、細長…

インドチャイの逆と、やたらと安いラプサンスーチョン。

毎日、職場に紅茶を持っていく。朝、紅茶を雑に淹れて(水筒に放り込み、出発前に取り出す)、保温保冷が効く水筒で持参。運が良ければ帰宅までに飲みきれるし、忙しいと帰路に運転しながら飲むことになる。冬場は熱く、だいたい今頃からはアイスティーにす…

ぬるくて丁寧なコーヒーと、アレンジされたポップコーン。

仕事帰りに、どうしても「良いコーヒー」を飲みたくなった。コンビニのカップ入りコーヒーではない。ファストフード店で買うのも違う。そして、帰宅して自分で淹れる、というのもまた今日の気分ではなく、色々と考えた後に、お気に入りの珈琲専門店へ寄る。 …

ルバーブを煮てジャムを作る

帰宅する前に知人宅に寄り、ルバーブを貰ってきた。長野県から取り寄せたものを、1束分けてもらった。とても有難い。 どうやって食べよう、と考えるも、ジャムとゼリーとコンポートしか知らない。タルトなんて作る元気は無い。 というわけで最も手軽なジャム…

静波海岸散策と、バインミーそして揚げバナナ。

昨日の外食も美味しかったけれど、今日のお昼も素晴らしかった。イエー! つまり、静波海岸近くのエスニック料理店、「MAHOROBA」が半年ぶりくらいに復活して、早速行ってきたのでした。 この「MAHOROBA」は、ちょっと他に替えが利かないお店だから、開店を…

きちんと食べてよく寝て元気

ここ数ヶ月、特に5月後半からぼんやりと体調が悪い。頭が重いというか、偏頭痛から痛みを引いたような感じがずっと続く。 原因か結果かわからないが、寝不足気味ではある。夜更かしをしても、早朝に目覚めてしまう。休日も寝坊ができない。 疲れが溜まってい…

女の子じゃないのに

実はここ数ヶ月、このブログ以外の某SNSで、女性に間違われている。釈明というか説明を続けると個人情報を晒しそうなややこしさがあるのですぐにブロックしたのだが、また別のアカウントを取得して個人宛メッセージを送信してきた。 絵文字&改行たくさん、…

とんかつ会食

長期出張で来て設備の更新をしている技術者さん達がいる。僕も少しだけ一緒に作業や打ち合わせをするから、雑談する機会もある。今日、自宅の近くに宿泊していることが判明。遠く九州からの出張。 居酒屋も飽きたし、郷土料理は週末に打ち上げ的な場で楽しむ…

合皮の帯みたいなもの

勤め先で落とし物があると、メールでその日のうちに周知されることになっている。大抵、財布とか鍵といった品名と、簡単な説明文、落ちていた場所がメールに書いてある。メールで気付いた落とし主は、総務課の警備安全部門に行けばいいのだ。 今日は「合皮の…

アイス最中(抹茶味)と、制限による自由と。

仕事中の雑談に影響されて、発作的にアイス最中を食べたくなった帰路。コンビニエンスストアに立ち寄り、抹茶味のそれを購入した。 味はまあ、予想の範囲内。満足した。そもそもアイス最中を食べた記憶がまるで無くて、たぶん10年以上は空白期間があるから、…

月曜日にプレミアムフライデー到来

プレミアムフライデー*1、という制度が始まってから今に至るも、それを満喫したことが無かった。会社でもPRポスターが貼られ、「推奨」されてはいたものの、仕事の量や質は変わらず、そもそも時給で働いているスタッフにとってはプレミアムどころの話ではな…

映画とケーキとサンドイッチ

映画を観に静岡の街へ。今日は「皆はこう呼んだ 鋼鉄ジーグ」を鑑賞。僕はそれなりに楽しんだが、これ、面白い映画なのだろうか。全世界的に受ける、というよりもある土地(この場合はイタリア)の人達と、それから違和感・異文化があるだけでもう十分に楽し…

松本日帰りバス旅行(クラフトフェア)

帰宅した。とても楽な旅だった。こんなに何もしないお出かけも珍しい。朝は早かったが、朝ごはんは届けてくれるし(静岡市のカフェ、マーニーズの美味しいサンドイッチとコーヒー)、後は適当に寝ているだけで松本市に連れて行ってくれる。 松本市では、まず…

じゅんびばんたん

もう後は寝るばかり。明日の松本旅行、準備は完了している。やや急ぎすぎたが、明日の旅は本当に朝が早いから、これで良いのだ。後は髪が乾けば、寝ることができる。 とはいえさすがに日帰り旅行に対して全力で準備・対応するのも馬鹿らしい。こうして暇にな…

今日の日は箇条書き

いくつかの出来事を書く。理由は特に無いが、箇条書きで。しいて言えば、ちょう眠い。 夢で31アイスクリーム(静岡県では“ばすきん”と呼ぶ人も多い)に行った。「ラタトゥイユ フォー ユー」というシーズン限定品と、チョコミントの組み合わせ。かなりラタト…

そらまめの翡翠煮

ご近所から空豆が届いた。家庭菜園ビギナーということで、鞘は妙に大きく、実の入りはばらばらだが、とにかく新鮮なのが嬉しい。 とりあえずいくつかは、焼いて食べる。空豆中毒が怖くて、鞘がしっかり焦げるまで焼いているが、実際のところどこまで焼けば良…

松本支度

前にも少し書いていたと思うが、今週末に長野県松本市へ日帰り旅行を敢行する。といっても、ものすごくお手軽なバス旅行。静岡市の瓶詰めと焼き菓子の素敵なお店、「Chipakoya」さんが企画する、松本のクラフトフェアへの旅。用意されているのは、行き帰りの…

ハンバーグとステーキ

遠くから帰省した友人と、久しぶりの会食。といっても、お互いの実家から車で簡単に行ける距離の(子供の頃の行動圏内でもある)カジュアルなお店へ。 隣の市にある、ハンバーグとステーキを出すお店。ずいぶん昔からあるのに、まるで老舗という感じはしない…

サナカンと宇治金時

映画「Blame!」を鑑賞。なるほどポリゴンピクチュアズと弐瓶勉原作だねー、という安心の品質。圧倒される何か、新しい価値観、なんてものにはまるで出会えなかったが、とても楽しい作品でした。ファンならば是非。僕は動画配信サービス「Netflix」の試写会な…

映画は「メッセージ」、ごはんは「ガパオライス」。

映画「メッセージ」を観た。大好きな映画が、またひとつ増えた。 原題は「Arrival」。これでいいんじゃないかと僕は思うのだが、日本ではカタカナの「メッセージ」。原作小説は「あなたの人生の物語(Story of Your Life and Others)」、翻訳SF小説にやたら…

仕事帰りに映画を観てラーメンを食べる

自分としては本当に久しぶりの行動パターン、仕事帰りに街に行き、映画を観て、帰りにラーメンを食べる、という行為を楽しんできた。 映画は「夜は短し歩けよ乙女」を観た。本当に素敵な作品で、今も思い出してはふわっとした気持ちになっている。原作小説を…

突然の雨と「お嬢さん」と、生姜のシフォンケーキ

私事により半日の休暇を取る。そして用事を片付けた後に、静岡の街まで行き、映画「お嬢さん」を鑑賞。 春画から昭和初期まで連なるエロティックな日本文化(というか、そういうものを愛でる倒錯趣味人)と、戦前らしさ溢れる閉鎖された家に閉じ込められた「…

しめじピザ

何の映画か忘れたが、劇中のピザについては覚えている。大昔、それこそ大学生の頃だったか、深夜放送で観たフランス映画。出来合いのピザに山ほどのキノコを載せて、もう一度焼いて食べていた。 良い雰囲気には描かれていなかったと思う。フランスでピザ、し…

インゲン豆とベーコン

家族が旅行中のため、家で食べる食事は完全に自由。我が家はずいぶんと食材が保守的で、例えばアボカドを食べる機会は少ない。嫌いではないと思うのだが、日常的に買うもの、というよりも、何か特別なメニュー(料理本に載っていた、等)の時だけ使うもの、…

月曜日に懇親会

職場の大きな仕事が終わり、その打ち上げということで社員食堂のパーティールームで懇親会が開催された。僕もいちおう顔を出す。 何がパーティールームだ、といつも思うが、今日だって例外ではない。ただの数十人が入れる個室じゃないか、と。食事だって、昼…

ホビーショーとムースとコーヒー

静岡ホビーショーに行ってきた。多くは書かない。ただ、例年通り、みんな馬鹿ばっかだ。素晴らしい。自分はプラモデルもラジコンもやらないけれど、こうして趣味の人達が好き勝手に楽しむ“お祭”を眺めるのは大好きだ。基本的にみんな上手い。でも、それだけ…

5月のごはん、そしてコーンスリッカー。

ああ今日は雨だ、と朝からのんびりする。それでも映画くらいは行けるだろう、と考えていたら、それなりに強い雨が降り続く状況に。 街へ行くのは諦める。シネコンのある大型商業施設は、こういう日は混み合うだろう。だから避ける。 そうだ良いものを食べよ…

松山あげのたまごやき

今日は書くことがまるで無い、と思ったものの、久しぶりにお弁当を作って出勤できたので、それを書けばよいと気付いた。 というわけで書く。職場で食べたから、写真は無い。 ごはん たまごやき(油揚げ入り) 青梗菜のおひたし キャベツと塩昆布 プチトマト…

下巻からは読まない

図書館に本の予約をしてあった。古い小説で、Amazonでも書店でも売られていない。古本屋にも無かった。幸いなことに、地元の図書館には置いてあるという。ただし数人が借りている状況。予約が可能とのこと。有難くそのシステムを利用させてもらうことにした…

7億円の可能性を貰った。

友人の手助けをしたところ、お礼に宝くじを貰ってしまった。ドリームジャンボ宝くじ、1枚300円が10枚。正直なところ3000円を現金で欲しいところだが、しかしお金のやりとりをするような話ではないから(ここには書かないけれど、本当に簡単な手伝いなのです…

革の手入れが時間泥棒

Amazonで購入したものがまとめて届いた。そのなかのひとつ、革用のオイルを早速使う。 クラフト社 革工具 クラフト社 ニートフットオイル 100ml 2219 出版社/メーカー: クラフト社 メディア: おもちゃ&ホビー この商品を含むブログを見る これがなかなか楽…

海沿いのカレー店と白いピアノ

今日は出勤したものの、仕事量はとても控えめ。自分の仕事は、いわゆる下拵え的な作業から数日置いて本格的に始まり、しかも作り溜めができないため、連休明けは、どうしてものんびりした状況になってしまう(企業の研究所です)。それでも確か「5月8日に出…

あと1日

起床してぼんやりする数分間、その時に「連休は、あと1日ある」と勘違いしていた。理由は不明。でも、そのせいで、今日が日曜日で、明日から出勤とわかった後でも、なんとなく損をした気分になってしまった。実際、あと1日あれば片付く「連休だからこそ進め…